浪速区の方へ向けてマンションリフォームするおすすめの時期を紹介します!

浪速区でマンションリフォームをしようと考えている方はいらっしゃいませんか。


しかし、いつ実行に移そうかと決断を迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そのような方のために今回は、マンションリフォームをするおすすめの時期について紹介します。


本記事が、迷っているお客様の助けになれば幸いです。



□リフォームを行う目的とは


まず本題に移る前に、お客様がリフォームを行う目的には大きく2種類あることを説明しておきます。


この目的について、考えたことがない方が多いのではないでしょうか。


リフォームに適した時期を知るには、目的にはどのようなものがあるかを把握しておくのか良いでしょう。



詳しく説明をいたします。


1つ目は、住宅が劣化してきたことに対し、その劣化を修繕するためのリフォームです。


2つ目は、生活の仕方に変化があったことに対し、その変化に合わせるためのリフォームです。


これらは、目的が明確に異なることを理解していただけると思います。


前者は、住宅の耐用年数によってリフォームの時期が決まるでしょう。



また、その耐用年数を重ねるごとに、同様のリフォームが必要となります。


そのため、ある程度はリフォームが必要な時期が分かります。


住宅の中で、対応する箇所の耐用年数を把握しておくことが重要です。


後者は、生活で変化があるタイミングでリフォームの時期が決まるでしょう。



そのため、前者のように一概におおよそのタイミングが決まっておらず、人によって異なることが特徴と言えます。


お客様がライフプランを考えた上で、それに合ったリフォームを想定しておくと良いでしょう。



□年数ごとでおすすめのリフォームとは


年数ごとでおすすめのリフォームとは、すなわち住宅の修繕を目的としたリフォームと言えるでしょう。


それでは、年数ごとでどのようなリフォームを行えば良いのでしょうか。


この疑問に対して以下で説明します。


5~10年でのリフォームについてです。


この期間では、細かい部分の修繕が主に行われます。


また、壁紙の交換なども行われることがあるでしょう。


早期のメンテナンスによって、綺麗な状態を保てるでしょう。


10~15年の期間ではどうでしょうか。


この期間では、水回りのリフォームを考えておくと良いでしょう。


シンクや浴室、トイレなどが挙げられますので、これらの点検を依頼しましょう。


劣化が顕著に現れていなくても、見えないところで腐食が進んでいるかもしれませんので、注意が必要です。


次に15~20年の期間です。


この期間で気にすることは、排水管などの腐食でしょう。


排水管は普段、人の目に見えないところにありますので、簡便に現状を把握することは困難です。


しかし、見えないからといって、点検をせずに放置しておくと、劣化が進行し水漏れの原因となるでしょう。

 


もしも水漏れが生じると、他の部材を腐らせる原因になる可能性もあります。


その場合、より大掛かりな修繕が必要となるので、そうならないためにも早期のメンテナンスがおすすめです。


以上、年数に応じたリフォームを紹介しました。


近年は、新築のマンションを購入するのではなく、中古のマンションを購入した後、自分好みにおしゃれにリフォームして住み始める方も多くおられます。


その際も、マンションが築何年であるのかをしっかりと把握した上で、耐用年数を迎える箇所がないかを確認していただくようおすすめします。


もしあるのであれば、住み始める前に修繕しましょう。



□世代別でおすすめのリフォームとは


これまでに、築年数に対して、どのようなリフォームが必要となるのかを説明しました。


それでは、お客様の年代に合わせておすすめできるリフォームはあるのでしょうか。


結論を言うと、年代によっておすすめするリフォームが変わってくるのです。


このことを以下で詳しく紹介していきます。


人は年月を重ねるとともにライフスタイルも変化します。


そのため、ライフスタイルに合ったリフォームをおすすめするとしたら、年代別で異なっていても不思議ではないでしょう。


ライフスタイルの変化と照らし合わせて、その際のリフォームを見ていきましょう。


まず20代、30代の方におすすめのリフォームについてです。


この時期は、結婚や子育てによって生活が変化するでしょう。


これらのイベントに合わせて、住宅を購入する方が多いのも特徴です。


新築のマンションを購入した際はリフォームを行う必要はないですが、中古マンションを購入した際は必要でしょう。


中古マンションを購入した際は、劣化しているところの修繕が必要です。


また同時に、家族構成に合わせたリフォームを行う方も多いです。


例えば、子育てがしやすい間取りになるよう工夫したり、お子様の成長を見越して子供部屋の設置を検討したりする方もいらっしゃいます。


40代の方には、家族個人ごとの部屋を作るリフォームがおすすめでしょう。


お父さんが書斎をほしくなるのはこの時期であると言われています。


また、子供を含め、家族どうしでプライバシーを気にし始めるのもこの時期ではないでしょうか。



50代になると、子供が家を出る家庭も多くなってきます。


そのため、子供がいない分をご両親が広々と余裕を持って暮らすための間取りにできます。


また、これまでより趣味を楽しめる間取りにするのも良いでしょう。


60代は高齢とも言えるので、バリアフリーを考えたリフォームがおすすめです。


これまでと同じ住宅で暮らしていると危険が伴うかもしれません。


筋力が衰えても快適に過ごせる住宅にしましょう。


□まとめ


今回は、浪速区でマンションリフォームをお考えの方に向けて、おすすめの時期を紹介しました。


紹介したことを参考にして、今一度お客様のお住まいを見つめ直していただきたいです。


リフォームの時期であると確信が持てたのであれば、次は業者に相談してみましょう。


ぜひ気軽にリフォームパークスへご相談ください。

何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

LINEで写真を送るだけで、簡単お見積り!
今ならなんと、お友達登録をするだけで、
なんと工事費が5%OFFです♪

QRコードまたはURLからご登録お待ちしております。
https://line.me/R/ti/p/%40aiz0276s

こちらの友だち追加を1クリックでも登録いただけます♪
友だち追加

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

初めての方はこちら

お客様の声

リフォームパークスについて

施工事例

会社案内

お役立ち情報

お問い合わせ

    • フルリフォームをお考えの方へ!内装のリフォームをする際の費用相場をお話しします

    • フルリフォームをする方は、費用についてのご心配はないでしょうか。 おそらく、家全体を工事するフルリフォームでは費用がかさむため、心配している方
      >>詳しく見る
    • フルリフォームをする方に床の選び方を解説します

    • フルリフォームをする方で、床材に迷っている方はいらっしゃいませんか。 実は、床材は場所によって適した床材があります。 どのような床材が適
      >>詳しく見る
    • 大阪市にお住まいの方注目!お風呂リフォームの時期について紹介

    • お風呂リフォームを検討しているけれど、まだしなくでもいいのかもしれない。 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。 お風呂は一日の中
      >>詳しく見る
    • お風呂も一緒にフルリフォームする方に知っておくべきコツを解説します!

    • フルリフォームをする際に、お風呂も一緒にリフォームしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。 そのような方に、お風呂をリフォームする際のコツに
      >>詳しく見る
    • フルリフォームをする際の予算の決め方を説明します

    • フルリフォームを行う際に「予算をいくらに設定して進めていくべきかが分からない。」 このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
      >>詳しく見る
選ばれる理由
LINEで見積り

私たちがお悩みを解決し、わくわくできる住まいにします!

リフォームパークス大工紹介

プロと一緒に、とことん相談しながら体験見学できる!

オーダーメイドショールームツアー