大阪で飲食店経営を行っている方へ!コロナの影響による換気設備の補助金について解説します!

新型コロナウイルス感染症の影響で換気設備の改善を考えていらっしゃる飲食店経営者は多いと思います。


少しでも対策をしておきたいですよね。


そこで今回は、大阪で飲食店経営を行っている方向けに、新型コロナウイルス感染症の影響による換気設備に関する補助金について解説します。




□飲食店における換気設備の重要性とは


最初に飲食店において、換気設備がどれだけ大切かを解説します。


実は、飲食店の快適性において最も重要であると言われている要素が換気です。


例えば、焼肉店に行こうとしたときに服に匂いがついてしまうことを気にする方は多いでしょう。


換気が上手くできていないと気分が悪くなってしまいますよね。




若い女性を対象としている飲食店などは、特に注意するべきポイントだと言えるでしょう。


また、店員さん目線でも換気は非常に重要です。


空気が循環しないと、新鮮な空気が届かずに熱中症になってしまうことがあります。


実際に、換気設備が古くなっており空気が循環せず、店の従業員が数名倒れてしまったという事例があります。


加えて、換気においては、給気と排気のバランスに気を付けましょう。


都会の飲食店などでは特に窓が少なく給気が足りなくなってしまいがちです。


お店の扉を開ける際に扉が重くなっていませんか。


扉が重いということは、部屋の中の空気が足りておらず、ドアの少しの隙間からも給気を行おうとしている証拠です。




□換気設備の補助金について


上記の解説で換気の重要性は理解していただけたと思います。


上記の説明に加えて、現在はコロナウイルス対策のためにも換気設備を整える必要が出てきています。


そこで政府から、高機能換気設備の導入に関して補助金が出されることが決定しました。


*国からの補助金について


環境省より出される補助金は「大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備の導入支援事業」という事業によるものです。


高機能換気設備は、換気機能が高いことはもちろんですが、二酸化炭素の排出量も少ない優れものです。


補助率としては、換気設備の導入費用の2分の1から3分の2の費用が補助されます。




*大阪府からの補助金とは


国からの補助に加えて、大阪府においても補助制度が確立されました。


大阪府の要請に応じて休業した企業の方に向けて、国の補助に上乗せして最大で100パーセントになるように補助が出ます。


大阪で飲食店を経営なされている方は、このタイミングを逃す手はありませんよね。


□まとめ


今回は、飲食店における換気設備の重要性と換気設備設置に対する補助について解説してきました。


本記事で紹介した補助を活用しつつ、換気設備を一新してみてはいかがでしょうか。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。