コロナ対策で飲食店における換気の重要性について解説します!

「コロナ対策に換気は必要なのだろうか?」


「夏場で暑くなるからできるだけ換気したくない。」


このような考えをお持ちの方はいらっしゃると思います。


冷房を使用する場合にも、換気はコロナ対策において欠かせない要素の1つです。


そこで今回は、特に飲食店における換気の重要性について解説します。




コロナにおける換気の必要性とは


コロナ対策として換気が推奨されていることをご存知の方は多いと思います。


しかし、「なぜ換気が必要なのか」や「どの程度換気が必要なのか」まで知っている方は、少ないのではないでしょうか。


3つの密」というフレーズを耳にしたことはありませんか。


密閉、密集、密接の3つの空間のことでこの空間においては、コロナウイルスの感染リスクが高まってしまいます。



この中の1つである密閉空間は、まさに換気が悪い空間のことを表しています。


そのため感染症の予防を行うためには、効果的な換気を行う必要があるでしょう。


換気の方法は、その場にいる人の数によっても変わりますし、何より機械を用いるのかどうかでも異なってきます。


しかし、どの方法で行う場合にも、定期的な換気を行うようにしましょう。



飲食店の換気方法を紹介


続いて、主に飲食店での換気方法について紹介します。


上記で述べたように換気の頻度や程度はその部屋にいる人の数に左右されます。


そこで、まず、換気の目安となる換気回数と換気量を求める計算式を紹介します。


ご自身の経営する店舗に当てはめて計算してみてください。



換気回数は、必要な換気量を部屋の容積で割ると求められ、必要換気量は20に部屋の容積をかけて1人当たりの占有面積で割ると求められます。


1回の換気時間よりも回数を重視するようにしてください。


例えば、1時間に110分の換気をするよりも1時間に25分の換気を行う方が効果的だと言われています。


加えて、空気の通り道を考えて窓を開けるようにしましょう。


店舗の1つの側面だけ空いていても効果は少ないです。


換気設備と併用して空気がうまく循環するような仕組みを作ってください。



まとめ


今回は、コロナ対策としての換気の重要性と換気方法について解説しました。


本記事で紹介したような換気方法を実践しつつ、換気設備を整えるようにしてください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。