コロナで換気にお困りの飲食店経営者の方へ!換気の循環と工事について解説します!

コロナの影響で飲食店における換気の重要性が高まってきています。


しかし、換気においては空気の循環が最も大切であるということを、ご存知の方は少ないのではないでしょうか。


そこで今回は、換気において大切な空気の循環について解説します。


換気における空気の循環とは


飲食店における換気といえば、厨房などから匂いを出さないための排気を想像される方が多いのではないでしょうか。


確かに、排気も不可欠ですが換気においては排気だけでは不十分です。


効果的な換気を行うためには、室内の空気の入れ替える必要があります。


*空気の循環とは


「入れ替え」という言葉からもお分かりいただけると思いますが、換気においては空気を出すだけでなく新鮮な空気を取り込むことも重要な要素です。


しかし、都会の飲食店などにおいては住宅のように窓を開けて換気できない場合もあるでしょう。


窓を開けることで、排気ガスや騒音が室内に入ってきてしまうと不快な空間になりかねません。


そのため、飲食店においては家庭と比べると、設備を利用しての換気が不可欠です。




*換気方法を紹介


飲食店における換気の方法は主に三種類あります。


一つ目は、給気と換気の両方を機械で行うものです。


自動的にバランスを調整してくれるものもあり、快適な空間になりますが、その分コストが高くなってしまいます。




二つ目は、給気は機械式のファンを使い排気は自然排気を行うものです。


これは手術室などでよく見られるタイプで店舗ではあまり見かけません。




三つ目は、給気を自然に行い、排気を機械にたよるというタイプです。


このタイプはコストが比較的安くつく分、給気が上手く行えずに開口部から隙間風が差し込んでくる場合が多いです。


夏場は入り口付近が暑くなり、冬場は寒くなってしまいます。


空気の循環を良くするための換気工事を紹介


上記の説明で、換気においては循環が大切であることと、換気方法は三種類あることが分かっていただけたかと思います。


ここで当社がおすすめするのは、機械による給気機能を備えた換気設備の導入です。


エアコンと連動させてより快適な空間を作ったり、客席側の空調をより細かく調節できるようになったりと工事によるメリットは多く非常に有効な手段です。



厨房に小さい給気口をつけ設備をつけるだけの簡単な工事もあるので是非検討してみてください。


また、今ならば、環境省や大阪府からの助成金も出る場合があります。


まとめ


今回は、換気における循環の重要性と、おすすめの換気工事について紹介しました。


本記事で紹介した内容を検討し、少しでも不安な点があればお気軽に当社にご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。