パントリーって何?浪速区でマンションリフォームをしたい方へ紹介します!

浪速区でマンションリフォームを検討中の方はいらっしゃいませんか。


お料理好きの方で、キッチンの収納にお困りの方は多いですよね。


実は、キッチンにはタンスやクローゼットのように「パントリー」という収納スペースがあるのはご存じでしたか。


今回は、パントリーとは何か、そのメリット、デメリットを紹介しましょう。





□パントリーとは


「パントリー」という言葉を、全く知らない、聞いたことはあるが、意味は分からない方は多いでしょう。


パントリーとは、キッチンの内部または隣接して設置される収納スペースのことを指します。


主に常温で保存できる食材、飲み物や出番の少ない調味料や調理器具、食器を収納するのに使われます。


キッチンのクローゼットと考えてもらえれば、わかりやすいでしょう。




□パントリーのメリットとは


それでは、パントリーを導入するメリットを紹介しましょう。


1つ目のメリットは、収納力です。


キッチンの収納スペースは足りなくなることが多いです。


子供が生まれて家族が増えると、当然食器やグラスが増えますよね。


さらに、お菓子作りが好きな方は、ミキサーやオーブンなどの普段あまり使わない調理器具も持っているかと思います。



他にも、頻繁には使わない調味料がたくさん置いてある家庭も多いでしょう。


このように、キッチンにはなかなか捨てにくいものが多いため、収納に困りやすいのです。


パントリーはこれらの悩みを全て解決してくれます。


出番の少ない調理器具や調味料、食器類をまとめてパントリーにしまえば、キッチンまわりをすっきり見せられます。


また、安くてついつい買ってしまった食材やキッチンペーパー、食器用洗剤といった台所用品をストックしておく場所としても活用できますよ。


キッチンはリビングから見えやすいため、なるべく整理整頓させておきたいですね。



2つ目のメリットは、食品の管理がしやすい点です。


ある日、キッチンの収納スペースを整理したら、奥から消費期限の切れた食材が出てきた。


家に無いと思って新しく買った調味料の替えが出てきた。


このような出来事を体験したことのある方は多いかと思います。


もしパントリーを設置した場合、このようなもったいないことは起こらなくなるでしょう。



食品のストックを置くスペースがしっかり確保されているため、何がどこにあるかすぐ分かります。


カゴを使って食材、調味料、食器類を種類ごとに分けると、より使いやすいパントリーになるでしょう。


□パントリーのデメリットとは


次にパントリーのデメリットを紹介しましょう。


1つ目のデメリットは、キッチンの近くに広い空間が必要な点です。


パントリーを作ったために、十分に確保すべきリビングや寝室のスペースが無くなってしまっては元も子もありません。


だからと言って、中途半端な大きさのパントリーでは十分な収納力がないため、かえって使い勝手の悪い収納場所になってしまいます。


パントリーを設置できるほどの十分なスペースが無ければ、無理に作らない方がいいかもしれません。

棟梁の足利が、採寸し、キッチンの開いたスペースに造作をおこなっていきます。

 


2つ目のデメリットは、使いにくいとストレスになる点です。


例えば、パントリーがキッチンから離れた場所にあると、その都度食材や調味料を取りに行くことが面倒になりますよね。


調理のテンポも悪くなるため、結局キッチンまわりに物を置いてしまうかもしれません。


パントリーは、キッチンとの生活動線を考えて取りに行きやすい場所に配置しましょう。



□使いやすいパントリーとは


これまで、パントリーのメリット、デメリットを紹介してきましたが、実際にどんなパントリーが使いやすいのか説明しましょう。


*キッチンに隣接させる


上で説明したデメリットを解消するためには、キッチンになるべく近くするといいでしょう。


それほど大きな収納力は必要ないとお思い方なら、キッチン付近に奥行きの浅いパントリーを設置すれば、十分です。


また、扉を付けずに見せる収納にして、省スペースでおしゃれにディスプレイしてみるのも楽しいですよ。



*玄関近くに配置する


パントリーを玄関近くに配置する選択肢もあります。


メリットとして、スーパーで買ってきた物をすぐに収納できる点が挙げられます。


十分なスペースがある場合、玄関付近とキッチン付近に出入り口を設けたウォークインタイプのパントリーを設置すると、生活動線も考えられた収納庫になるでしょう。


*棚に工夫を


パントリーの配置以外に収納棚に工夫を加えると、さらに使いやすくなります。


パントリー内の棚は、高さを調節できる可動式を採用しましょう。


食器、食材、調理器具の大きさはそれぞれ異なります。


収納する物に合わせて高さを調節し、パントリー内にデッドスペースができないようにしましょう。



また、パントリー内は、食品の臭いや湿気がこもる可能性が高いです。


湿気が多いとカビが発生しやすくなるため、扉に通気口を作って、なるべく通気性の良い状態を保ちましょう。


このように十分なスペースと工夫をすれば、デメリットを解消した使いやすいパントリーが完成します。


□まとめ


以上、パントリーについて、メリットとデメリットを説明してきました。


あなたがどれくらい料理をするのかということを考えて、ちょうど良いサイズのパントリーを導入しましょう。


当社は、浪速区にてマンションリフォーム事業を請け負っております。


何かお困りのことがございましたら、気軽にご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。