三階建て住宅のフルリフォームにかかる費用とは?二世帯住宅としてもおすすめ!

大阪で三階建て住宅のフルリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


三階建て住宅のフルリフォームは近年人気になってきていますが、あまり聞いたことがない方もいらっしゃいますよね。


そこで今回は、三階建て住宅のフルリフォーム費用と三階建て住宅を二世帯住宅にするリフォームについてご紹介します。





三階建て住宅のフルリフォーム費用相場とは


三階建て住宅の数がそもそも少ないためあくまで目安になってしまいますが、実例をもとに主要価格帯をご紹介します。


間取り変更なしのフルリフォーム、あるいは内装のみのフルリフォームを行う場合であれば、およそ八百万円から一千万円が目安です。


次に、内装と外装ともにフルリフォームを行う場合であれば、およそ一千五百万円から二千五百万円が目安です。


最後に、スケルトンリフォームに加え外壁塗装も行う場合であれば、およそ二千万円から三千五百万円が目安でしょう。



また、三階建て住宅は一階部分を店舗や車庫といった異なる用途で使うために改修を行う場合も多くあります。


以上のことを踏まえると、一般的に三階建て住宅のフルリフォーム費用は平屋や二階建て住宅のフルリフォーム費用よりも多くかかる場合があります。 

最適なフルリフォームを行うためのリフォームメニュー


三階建て住宅は二世帯住宅にもリフォームしやすい


三階建て住宅は生活空間が分けやすいため、二世帯住宅へのリフォームに非常に適していると言えるでしょう。


一般的に、階段の利用を避けるために一階部分を年配者のための居住スペースとし、上階部分を子供や孫世代の居住スペースとします。


それぞれのライフスタイルや生活空間の雰囲気に合わせてリフォームを行えます。


二世帯住宅では、キッチンやトイレ、浴室などの水周りはそれぞれの世帯に設置した方が良いでしょう。

 


しかし、二世帯住宅ではどの程度生活を分けるかでリフォーム費用が大きく異なります。


また、年配者のための手すりの設置や段差をなくしたプランニング、玄関の複数設置、外階段の設置もリフォームの例として挙げられます。



三階建て住宅を二世帯住宅にリフォームする際の費用相場はおよそ千五百万円から三千五百万円と言われています。

三階建て住宅のリフォーム事例「ご両親から相続された築24年の戸建てリフォーム」


工事費用に関しては、家族が希望するライフスタイルをよく考えてからリフォーム業者によく相談すると良いでしょう。


まとめ


今回は、三階建て住宅のフルリフォーム費用と、三階建て住宅を二世帯住宅にするリフォームについて解説しました。


三階建て住宅は、生活空間の分けやすさから、二世帯住宅へのフルリフォームが人気です。


大阪で三階建て住宅のリフォームを検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。