フルリフォームにはどれくらい期間が必要?仮住まいはするべきなの?

「フルリフォームにはどれくらいの期間が必要なのかわからない。」


「フルリフォーム期間中に仮住まいは必要なのか。」


大阪で戸建てのフルリフォームをお考えの方の中には、このようにお悩みの方もいらっしゃいますよね。


そこで今回は、大阪でリフォーム事業を広く手がける当社がこれらの悩みについて詳しく解説します。



□戸建てのフルリフォームにかかる期間とは


一般的に、戸建てのフルリフォームに必要な期間は約四ヶ月から五ヶ月と言われています。


そのうち、設計期間が約二ヶ月から三ヶ月、工事期間が約一ヶ月から二ヶ月となるケースが多いです。


工期のスケジュールは前もって提示されますが、場合によっては遅れが生じることもあります。




特にフルリフォームでは、住宅の解体を始めてから瑕疵(かし)が見つかるなど、着工前には予期できなかった問題に遭遇することも多いため注意しましょう。


瑕疵とは、本来であればあるべき機能や性能、要件が満たされていない状態を指します。


そのため、フルリフォームをお考えの方は、多少の遅れを見越しつつ余裕を持った計画を立てる必要があるでしょう。

 


また、なるべく工事現場に足を運び進捗状況を自分の目でしっかりと確認するとともに、業者と円滑なコミュニケーションを図ることが大切です。


□フルリフォーム中の仮住まいについて


一般的に、フルリフォーム中は仮住まいが必要です。


フルリフォームは住宅全体に工事を施すものなので、住みながらのフルリフォームでは居住スペースの確保が必要となり、工事の進行に大きな制限が生じます。


また、工事中に生じる騒音やホコリ、毎日の人の出入りがストレスとなる場合のあるため、仮住まいがあった方が安心でしょう。


フルリフォーム期間中の仮住まいの種類としては、賃貸住宅、ウィークリーマンション、マンスリーマンション、ホテルが挙げられます。


仮住まい先としては賃貸住宅が最も一般的でしょう。


敷金、礼金、不動産会社への仲介手数料などの初期費用が必要ですが、使い慣れた家具を持ち込み、安心して暮らせるメリットがあります。


また、仮住まいの費用として住居費用の他に往復の引越し費用がかかることも念頭に入れて準備を進めましょう。



□まとめ


本記事では、戸建てのフルリフォーム期間、フルリフォーム期間中の仮住まいについて解説しました。


フルリフォームをお考えの方は、仮住まいのことも考える必要があります。


また、期間の目安を参考に予定を立てるようにしましょう。


大阪でフルリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。