フルリフォームと建て替えの違いとは?どのようなメリットがあるの?

大阪で中古物件のフルリフォームや建て替えを検討中の方はいらっしゃいませんか。


フルリフォームと建て替えの違いは少し複雑であるため、なかなかわかりにくいですよね。


そこで今回は、フルリフォームと建て替えの違いについて詳しく解説します。


リフォームと建て替えを選択する判断材料も合わせて確認していきましょう。




□フルリフォームと建て替えを比較


フルリフォームと建て替えは金額と期間、自由度の観点から比較できます。


まず、金額の観点から比較してみましょう。


建て替えはフルリフォームとは異なり、住宅を一度全て取り壊し土台から新しく建て直す必要があります。


そのため、建て替えの場合にはより多くの解体工事費や廃材処理費がかかるでしょう。



その他、建物の登記や申請の際にも不動産取得税や登録免許税などの費用も余分にかかることがあるため気をつけましょう。


次は、期間の観点から比較していきます。


先ほど説明したように、建て替えでは住宅を一度全て取り壊して土台から新しく建て直すため、フルリフォームに比べて工期が長くなる傾向にあります。


そのため、期間に余裕を持たせて予定を立てると良いでしょう。


最後は、自由度の観点から比較していきます。


建て替えの場合、現在の間取りや設備に対する不満点を多く解決できます。


一方で、フルリフォームの場合は既存住宅の構造を活用するものであるため、間取りや設備が自由にならない場合もあります。


間取りや設備を自由に変えることもできますが、費用がかさんでしまうことが多いため注意しましょう。


□リフォームと建て替えを選ぶ判断材料とは


リフォームと建て替えの判断材料として、劣化によって構造体が不安である場合には建て替えがおすすめで、構造体の作りが丈夫な場合や住宅に資産価値がある場合にはリフォームを選ぶのがおすすめです。


他の判断材料として、予算が二千万円以内ならリフォーム、二千五百万円以上なら建て替えを選ぶのも良いでしょう。


もちろんこれらの金額はおおよその目安であるため、リフォームの規模や改善したい要望によって最終的な判断は変わります。


また、住宅の状況をプロに診断してもらう住宅診断や耐震診断などの方法もあります。


費用は五万円~五十万円が目安となっており、住宅の劣化や欠陥の状況を診断できます。


もし改修が必要な場合には、改修について的確なアドバイスも得られるでしょう。


このように、判断が難しい場合には専門業者に診断を依頼し相談するのがおすすめです。


□まとめ


今回は、フルリフォームと建て替えの違いについて解説しました。


理想の住まいを築くためにも、住宅に関する知識を身につけておきましょう。


大阪の住宅に関してお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。