水回りのマンションリフォームのメリットにはどのようなものがある?浪速区の方必見!

浪速区にお住まいの方で、マンションの水回りのリフォームを考えている方はいらっしゃいませんか。


リフォームの必要性が十分にわかっていないと、リフォームをするのも戸惑ってしまいますよね。


そこで今回は、マンションリフォームを手がける当社が、マンションリフォームのメリットとデメリットをご紹介します。

 

 


□マンションリフォームのメリットとは


今回は、マンションリフォームのメリットを4つご紹介します。


メリットの1つ目は、自分が望むライフスタイルを実現できることです。


理想の内装デザインや設備など、理想のライフスタイルは年が経つにつれて変化していくことでしょう。


リフォームをすることで、ご自身のライフスタイルや個性に合わせて住まいを適応させられます。




壁を取り払うことでより広々とした空間を設けたり、逆に趣味に没頭するための新たな部屋を設けたりと、その選択肢は多岐に渡ります。


子供が独立したときや、年老いた両親と一緒に暮らすことになったときにリフォームを検討される方も多いため、参考にしてみてください。


メリットの2つ目は、物件の選択肢が増えることです。


自分の理想のライフスタイルにぴったりと合致した新築物件やマンションを探し出すことは簡単ではないですよね。


特に人気の高い都心部であればなおさら難しいでしょう。


ただし、リフォームをする前提で中古物件を探せば、その選択肢は何倍にも広がります。



駅近の場合、新築物件はすぐに売り切れてしまうケースがほとんどですが、中古物件だとすぐに見つかることも多いでしょう。


メリットの3つ目は、コストを抑えられることです。


新築物件を購入する場合と中古物件を購入しリノベーションする場合を比較すると、後者の方がおよそ20パーセントから30パーセントほど安く済むことが多いです。


新築物件より安い値段で理想の住まいを実現できるのは魅力的ですよね。


また、中古マンションは築年数15年を境に資産価値の下落が少なくなると言われています。



全面的にリフォームが施されたマンションであれば、比較的売却もしやすいでしょう。


メリットの4つ目は、近隣の環境を事前に確認できることです。


モデルルームの見学で新築マンションを購入する場合に比べ、実際の暮らしのイメージを掴めるでしょう。



また、実際に見に行くことで、近隣にどんな人が住んでいるのかも確認できます。


近隣住民とのトラブルが原因で引っ越しを検討したとしても、引っ越し上の費用や手間から引っ越しを諦めてしまう方もたくさんいるため、事前に確認できると安心でしょう。


近年では、中古マンションを購入してリフォームをする方も増えてきているため、マンションリフォームはおすすめの選択肢と言えるでしょう。



□マンションリフォームのデメリットとは


もちろん、マンションリフォームにはメリットのみならずデメリットも存在します。


ここでは、マンションリフォームのデメリット2つについて確認していきましょう。


まず、マンションにはリフォームができない部分が存在します。


マンションには専有部分と共有部分の2つがあり、一般的に共有部分はリフォームができません。



共有部分には玄関やバルコニー、窓、廊下などがあります。


マンションリフォームのルールは、マンションの管理規約に明記されているため、一度確認してみてください。


キッチンや水回りの配管の移動ができないこともありますので、購入に先立って細かい部分まで確認しておくことが重要です。



また、1981年に耐震基準の改正が行われる以前に建てられた中古マンションの購入をお考えの方は、耐震補強の有無にもしっかりと注意しておきましょう。


理由としては、マンションによっては耐震リフォームが認められない場合もあるからです。


また、ローンの金利が高くなりやすいデメリットもあります。


中古物件を購入してリフォーム工事を施す場合、住宅ローンを使用できることが多いですが、リフォームには適応されないことがあります。


住宅ローンにリフォームの支払い金額を組み込めなかった場合、リフォームローンという別のローンを組む必要があるでしょう。



リフォームローンは、住宅ローンに比べて金利がおよそ3パーセント高いです。


また、リフォームローンは比較的審査が厳しめと言われており、2重ローンになってしまう恐れもあるでしょう。


ここまで、2つのマンションリフォームのデメリットをご紹介しましたが、これらのデメリットは事前に綿密な下調べと計画を行うことで回避できるでしょう。


新築マンションの購入か中古マンションのリフォームでお迷いの方は、ご自身の理想や予算をリフォーム業者に伝え、相談してみるのもおすすめです。



□まとめ


今回は、マンションリフォームのメリットとデメリットをご紹介しました。


水回りに関しても、今回説明したメリットやデメリットと同じことが言えるでしょう。


マンションの水回りのリフォームを検討中の方は、本記事を参考にして、リフォームについてご家族の方と話し合ってみてください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。