浪速区の方へ向けてマンションリフォームでの間取り変更の注意点を詳しく紹介します!

マンションリフォームをお考えの方の中には、間取りの変更を希望する方も多くいらっしゃいますよね。


空間をいかに効率的に使用するかで、生活の快適度は大きく異なってきます。


そこで今回は、浪速区でマンションリフォームを手がける当社が、マンションの間取り変更時に知っておくと役に立つポイントをご紹介します。



□マンションの間取り変更時に知っておくと良いことをご紹介


まず、マンションには間取り変更が可能な部分と不可能な部分があります。


マンションには専有部分と共用部分の2つがあり、専有部分であれば間取り変更をはじめとするリフォーム工事を自由に施せる場合が多いでしょう。


専有部分とは、天井、壁、床に囲まれた独立した居住空間を指します。


一方で、共有部分のリフォームを行うためには、オーナーへの事前申請が必要です。



共有部分とは、壁や梁をはじめとするマンションの骨組みや窓、ベランダ、バルコニー、廊下、エントランスなど住人が共同で使用する部分のことを指します。


マンションのリフォーム工事をご検討中の方は、リフォームをして良い場所としてはいけない場所の違いを事前にしっかりと確認しておきましょう。


次に、マンションにはラーメン構造と壁式構造の2種類があります。


ラーメン構造とは、柱と梁で建物を支える構造で、中高層マンションによく用いられます。


一方で、壁式構造は耐力壁で建物を支える構造で、6階建未満のマンションに用いられることが多いでしょう。



これらの構造の違いによってリフォームの難易度は異なるため、それぞれの特徴を確認していきましょう。


マンションがラーメン構造の場合は柱や梁の出っ張りが少し窮屈に感じるかもしれませんが、壁を自由に撤去できるメリットがあります。


一方で、マンションが壁式構造の場合は柱や梁の出っ張りがないため広く感じられますが、壁そのもので建物を支えていることから壁の撤去が難しいでしょう。



パーテーションを用いて部屋を区分したり、家具とのコンビネーションで梁を目立たなくする工夫をしてみると良いかもしれませんね。


以上の2点を踏まえて、リフォームの計画を立て始めていきましょう。


□マンションの間取り変更時の注意点をご紹介


次に、マンションの間取りを変更する際の注意点を4つご紹介します。


1つ目の注意点は、マンションにはリフォームの制限があることです。


すべてのマンションには、住人共同の利益を守ることを目的とする管理規約と呼ばれるものが定められていることをご存知でしょうか。


管理規約には良好な居住環境を維持するためのルールが記されており、リフォームをする際のルールも「専有部分の修繕等」という項目の中に記されています。


そのため、マンションのリフォームをする際には管理規約に目を通し、それに則って工事を進める必要があるでしょう。


2つ目の注意点は、水回りの排水管の移動です。


マンションが古いと床下が狭いことが多く、水回りの排水管を物理的に動かせないケースがあります。


水回りのリフォームをご検討中の方は、マンションの利用規約を確認するとともにリフォーム業者に現場を確認してもらいましょう。

 


3つ目の注意点は、リフォーム中の仮住まいです。


リフォーム工事の期間は工事内容によって大きく異なりますが、数ヶ月間にわたるケースもあります。


そのため、その間の住まいについても考慮する必要があります。


仮住まいの候補としては、ウィークリーマンションや賃貸マンション、ホテルなどが挙げられるでしょう。


リフォーム業者としっかりと完成時期のすり合わせを行い、仮住まいの退去とリフォーム物件の引き渡しをスムーズに行えるよう計画的に準備を行うことが大切です。


4つ目の注意点は、信頼できるリフォーム会社を選ぶことです。


リフォーム会社の中にも、悪徳を試みる業者が事実としてたくさん存在します。


そのため、リフォーム会社の選択を誤ってしまうと、工事が失敗しやすくなってしまうかもしれません。


リフォームは決して安いものではないため、あなたの希望に寄り添い、誠意を持って建設的な提案をしてくれる業者を選ぶことが大切です。



また、信頼できるリフォーム会社は、資格の有無や豊富な工事実績から判断できるため、事前に確認しておきましょう。


マンションは多くの人が共同で暮らしている分、どうしても希望通りにリフォームを行えないケースがあります。


リフォームを始める前に、どういったリフォームができるのかをしっかりとリフォーム業者との話し合いのもとで理解しておくことが大切です。


そのためにも、マンションのリフォームをお考えの方は、これらの注意点に留意することが非常に大切と言えるでしょう。



□まとめ


今回は、マンションの間取りを変更する際に気をつけておくと良いことをご紹介しました。


リフォームを始めてからトラブルを発生させないためにも、これらの注意点をしっかりと頭に入れておくことが大切です。


浪速区でマンションリフォームをお考えの方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく当社までお問い合わせ下さい。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。