中古マンションをフルリフォームしたい方必見!その相場とポイントとは?

中古マンションのフルリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


そんな中には、中古マンションをフルリフォームするために必要な費用額や注意点について知りたいという方も多くいらっしゃると思います。


そこで今回は、大阪府でマンションリフォーム事業を手がける当社がその点について詳しく解説します。



□中古マンションのフルリフォームに必要な費用額とは


70から80平米の中古マンションを新築同様にフルリフォームする場合、必要な費用額はおよそ500万から600万円が相場だと言われています。


ただし、リフォームする部分や解体の度合いによって必要な金額は大きく変わってくるでしょう。


例えば、フローリングの上張りだと費用目安は50万円前後ですが、張り替えになると100万円前後になります。

 


また、和室を洋室に変える場合は、およそ50万から100万円が費用目安だと言われています。


以上のことから、リフォームの度合いによって必要な金額は大きく変わってくるということが分かりますよね。


最も一般的なキッチンやユニットバスの交換だと80万から150万円前後、洗面台の交換だと20万から40万円前後、トイレの交換だと15万から40万円前後が費用相場だと言われています。


住宅の事前検査も必要なため、正確な費用額を前もって見積もることは難しいですが、総額で400万から1000万円ぐらいを目安として見ておくと良いでしょう。


リフォーム業者に費用の見積もりをお願いするのも良いですね。


□マンションリフォームを行う際の注意点とは


続いて、マンションリフォームを行う際の注意点を3つご紹介しましょう。


まず、マンションにはリフォームができる部分とできない部分があることです。


マンションでリフォームが許可されるのは専有部分であると管理規定により定められています。


専有部分とは、天井と壁、床からなる居住スペースのことを指します。



一方で、窓やベランダをはじめとする共用部分はリフォームが許可されないため、注意しましょう。


次に、リフォームに適さないマンションがあることです。


リフォームに適さないマンションとは、すなわち新耐震基準を満たしていないマンションです。


新耐震基準を満たしていないマンションをリフォームする場合、同時に耐震工事を行うことが必要でしょう。


リフォーム費用が膨大になる恐れがあるので、注意が必要です。



また、防火地域内のマンションも建築基準法により細かくルールが定められています。


思った通りのリフォームが行えない場合があるため、中古マンションの購入の際には以上の2点をしっかりと確認しておきましょう。


最後に、近隣住民に気を付けることです。


リフォーム工事を行うとなると、どうしても振動や騒音、ニオイが発生してしまいます。


事前に近隣住民に挨拶を行うことに加えて、マンションの掲示板に貼り紙を掲げるなどして誠意のある対応を心がけましょう。


□まとめ


今回は、中古マンションをフルリフォームするために必要な費用額と注意点について解説しました。


フルリフォームは住宅や設備によって金額が大きく異なるため、具体的な金額を知るには業者に見積もりをお願いすることをおすすめします。


大阪でリフォーム業者をお探しの方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。