フルリフォームの失敗例から学ぶ後悔しないためのコツとは!?

この記事をお読みの方で、フルリフォームをお考えの方はいませんか。


フルリフォームにお金をかけたものの、想像通りにはならず後悔してしまう人は少なくはありません。


そこで今回は、大阪でリフォーム業者がフルリフォームで後悔された方の失敗例とその解決策をご紹介します。






□素材や間取りに関する後悔が多い


フルリフォームで後悔される方の中で非常に多いのが、床材や壁紙に誤った素材を選んでしまったというものです。


素材を決めるときは、サンプル写真だけではなく必ず実物を見せてもらうようにしましょう。


また、キッチンに関する後悔も多いです。



キッチンを大きく作りすぎてリビングやダイニングとのバランスが悪くなってしまったり、冷蔵庫とキッチンの位置関係が悪く、冷蔵庫を開けたときに人が通れなくなってしまったりといった失敗例があります。


これらの失敗例は、設計段階では気づけないことが多いでしょう。


そのため、実際にフルリフォームで後悔された方の失敗例を収集しながら、一つずつ対策していくと良いですね。


フルリフォームで失敗しないための成功法則


□予算に関する後悔も多い


リフォーム予算の見積もりが甘かったために、 想定を遥かに超えるリフォーム費用が必要となる方も多くいらっしゃいます。


自宅をフルリフォームする場合はリフォーム費用だけで済みますが、中古物件をフルリフォームする場合だとリフォーム物件に加えて物件の購入費用が必要ですよね。


リフォーム工事にいくらかかるか把握できないうちに物件を買ってしまうと、予算内で理想のリフォームを実現できない場合があります。



例えば、中古物件に瑕疵が発見される場合が挙げられます。


瑕疵とは本来あるべき機能や品質、状態が備わっていないことです。


瑕疵が発見されると、その改修費用が従来のリフォーム金額に加わってしまうでしょう。



中古物件のフルリフォームをお考えの方は、中古物件の購入前にしっかりと物件の状態を確かめてから、リフォームに必要な金額を慎重に見積もることが大切です。


専門業者に住宅診断をしてもらい、住宅の劣化状況や瑕疵の有無を調べてみても良いかもしれませんね。

リフォームパークスが提供するリフォームメニュー

 


□まとめ


今回は、フルリフォームの失敗例とその解決策をご紹介しました。


フルリフォームをお考えの方は、実際のリフォーム失敗例を参考に対策を練ると、後悔のない住宅ができるでしょう。


当社は大阪でリフォーム事業を展開しています。


住宅のフルリフォームに関して疑問点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。