フルリフォームを検討中の方へ!増築するメリットとその注意点を紹介します

フルリフォームで増築ができることをご存知ですか。


家族が増えたり大きくなってきたりすると、住んでいる住宅が手狭に感じる方は多くいらっしゃると思います。


そこで今回は、フルリフォームを検討中の方に向けて、自宅を増築するメリットとデメリット、その際の注意点についてご紹介します。



□増築のメリットとデメリットとは


フルリフォームで増築する最大のメリットは、何と言ってもコストを抑えつつ居住空間を広げられることでしょう。


建て替えの場合は解体工事に費用や時間がかかり、さらにその間の仮住まいを確保する必要があります。


その一方で、増築は自宅に住んだまま行えるため、費用や手間を抑えられますよね。

 


これは増築の大きなメリットと言えるでしょう。


続いて、増築のデメリットは何でしょうか。


増築は既存の住宅に追加で居住空間を取り付ける工事であるため、住宅が古いと同じ外壁材や屋根材を用意できず、外観がちぐはぐになってしまう恐れがあるでしょう。


しかし、住宅全体のフルリフォームを行えば、全体的な統一感を保てるため、このデメリットは回避できます。


この工事の際には、しっかり接続部分の補強を依頼しておきましょう。

 


これは災害などで住宅に負担がかかると、接続部分にヒビ割れが発生することがあるためです。


□増築時の注意点とは


次に、増築時の注意点を3つご紹介しましょう。


1つ目は、法令制限や建築確認申請の有無を確認することです。


増築は法律や条例によって制限や建築確認申請の提出義務が定められているため、注意しましょう。


2つ目は、耐震性を確認することです。


現行の耐震基準を満たしてない住宅の既存部分に、現行の耐震基準を満たした増築部分が加わる場合、全体の耐震バランスが悪くなります。


建物の耐震バランスが不統一だと倒壊のリスクが高まるため気を付けましょう。


3つ目は、増築費以外の費用を明確にすることです。


増築に限ったことではありませんが、見積りに記されていない費用や、各種手続きの費用など、工事費以外のコストがかかることを忘れてはいけません。


追加の費用は、業者との契約前にしっかりと明確にしておきましょう。


□まとめ


今回は住宅を増築するメリットとデメリット、その際の注意点について解説しました。


それぞれを踏まえながら、増築の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。


当社は大阪でリフォーム事業を展開しています。


大阪にお住まいの方でリフォームに関するお問い合わせがございましたら、リフォームパークスまでお気軽にご連絡下さい。



何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。