フルリフォームする際の注意点とは?リフォーム専門業者が解説します

フルリフォームをする際に気を付けるべきポイントをご存じでしょうか。


今回はフルリフォームを検討している方必見のフルリフォームの注意点とメリットについてご紹介します。



□フルリフォームの6つの注意点を紹介します


フルリフォームをするにあたってはいくつか注意が必要でしょう。


ここでは特に6つの注意点をご紹介します。


1つ目に、間取りに限界がある点です。



フルリフォームは建て替えと異なり、骨組みはそのままにします。


そのため、間取りの自由度は低くなるでしょう。


2つ目に、住宅ローンが組めない点です。


厳密にいうと住宅ローンが組めることもありますが、低金利の住宅ローンを組むことは難しいでしょう。


3つ目に、決して安くなるわけではない点です。


建て替えより安価で済ませられると考える方がいらっしゃるかもしれませんが、場合によっては建て替え工事以上に高額になることがあるので、注意が必要でしょう。


4つ目に、マンションや団地の場合は管理組合への申請が必要な点です。


これらの場合、管理規約にフルリフォーム工事の申請事項が盛り込まれている場合があります。


各団地やマンションによって申請に必要な書類は決まっているので、調べておくと良いでしょう。


5つ目に、周辺住民とのトラブルに備える必要があります。


フルリフォームなど大規模工事を行う場合は特に、騒音によるトラブルが起こり得ます。


工事の7日前には近所の挨拶を済ませるのが良いでしょう。


6つ目に、助成金の申請についてです。


フルリフォームの場合、助成金制度が設けられている場合があります。


自分のしたいフルリフォームは助成金制度の対象になっていないか事前に確認することをおすすめします。




□フルリフォームのメリットはあるの?


ここまで、フルリフォームの注意点をご紹介しましたが、一方でメリットはあるのでしょうか。


ここではフルリフォームのメリットをご紹介します。


フルリフォームの最も大きなメリットは、住み慣れた家を活用できる点です。


あなたの家にも家族の成長の思い出がたくさん詰まっているのではないでしょうか。



立て直しをすると全く新しい空間になり、住み慣れた今の家とは違うものになります。


一方で、フルリフォームであれば愛着のある家の雰囲気をそのままに、きれいに修繕できます。


工事期間が短い点もメリットといえるでしょう。


一から工事がスタートするわけではないので、建て替えに比べて工事期間が短くて済みます。


□まとめ


今回は、フルリフォームの注意点とメリットについてご紹介しました。


建て替えと異なり、愛着をそのままに工事できるのが最も大きな利点でしょう。


フルリフォームを検討している方の参考になれば幸いです。





メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。