浪速区でマンションリフォームする方へ!浴室乾燥機のメリットを紹介します!

浪速区でマンションリフォームをお考えの方はいらっしゃるでしょう。


浴室は毎日使用するので、機能を高めたいと思っている方も多いのではないでしょうか。


浴室の機能を高める方法として、浴室乾燥機の設置があるのはご存じですか。


そこで今回は、浴室乾燥機とは何かを紹介し、メリットについて解説していきます。


□浴室乾燥機の役割とは


浴室の機能を高めたい方は多くいらっしゃるでしょう。


冒頭で、浴室の機能を高める方法として、浴室乾燥機を設置することが挙げられると紹介しました。


それでは、浴室乾燥機を設置した際の効果とは、いったいどのようなものがあるのでしょうか。


以下、具体的に役割について紹介していきます。


浴室乾燥機の役割は、大きく分けて浴室乾燥、洗濯乾燥、浴室暖房の3つの機能があります。


これら3つの機能について見ていきましょう。


1つ目の浴室乾燥についてです。


浴室は湿度が高くなりがちです。


浴室乾燥機を使うことで、即座に浴室を乾燥してくれるので快適さをキープできるでしょう。


2つ目の洗濯乾燥についてです。


浴室乾燥機によって洗濯物を乾燥できることはご存じでしょうか。


名前からは想像しにくいので、意外だと感じた方も多いはずです。


洗濯乾燥機能を利用することで、浴室で洗濯物を干せるようになります。


3つ目の浴室暖房についてです。


冬場のお風呂で寒い経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。


特に風呂は最も寒いと感じるでしょう。


浴室暖房があればこのような問題を防げます。


以上、浴室乾燥機の機能について、3つ紹介しました。


どのようなものなのかについて分かったと思います。



□浴室乾燥機のメリットとは


浴室乾燥機の機能について理解が深まったことでしょう。


それでは、その機能によってどのようなメリットがあるのでしょうか。


以下に紹介します。



まず、ヒートショックを防げることが挙げられます。


浴室乾燥機には、浴室暖房機能があることを紹介しました。


浴室暖房は、ただ単に浴室を暖かくして快適に入浴できるようにするだけではありません。


冬場のお風呂で最も気を付ける必要があるのは、ヒートショックでしょう。


入浴中に命を落としている方が年間で1万人を超えると言われますが、その原因はヒートショックであると考えられています。


ヒートショックとは、急激な気温の変化が起こす身体への影響です。


人の身体は気温に敏感です。


暖かいところから寒いところに行けば、血管が収縮するので身体は血圧を上昇させようとし、逆に寒いところから暖かいところに行けば、血管が膨張するので身体は血圧を下げようとするでしょう。


この繰り返しによって身体はダメージを受け、最悪の場合、脳卒中や心筋梗塞を引き起こしかねません。


浴室暖房機能で浴室を暖かく保ち、リビングと同等の気温にしておけば、このような心配はなくなるでしょう。



次に、洗濯物を早く乾かせることです。


浴室乾燥機を利用すると、約3時間で洗濯物が乾きます。


また、通常の乾燥機付き洗濯機では、洗濯物にシワができやすいですが、浴室乾燥機を用いればシワもできにくく、アイロンをかける手間も省けるでしょう。


雨の日にもメリットがあります。


おそらく普段は外で干しているほとんどの方が、雨の日の洗濯物は部屋で干していると思います。


湿った洗濯物を室内で干すと、室内の湿度が上昇して不快に感じたり、洗濯物が生乾きになったりするのでおすすめできません。


また、下着を外に干した際は、人に見られたくないと感じるのが当たり前です。


下着を部屋干しして、生乾きのまま着用したくないですよね。

 


花粉の季節では、外に洗濯物を干したことが原因となり、花粉症を引き起こす可能性もあります。


これらのことから、室内で洗濯物を安心して干せるスペースがあるとメリットとなります。


浴室乾燥機を導入すれば、浴室で洗濯物を乾かせます。


浴室と洗濯機が近くにあれば、家事動線を考えても便利ですよね。


カビ対策に有効なこともメリットと言えるでしょう。


使用している浴室にカビが生えてきたので、一生懸命洗浄した経験がある方もいらっしゃるでしょう。


浴室は誰もが毎日のように使用しますよね。


使用した後は浴室が濡れている状態となり、カビが繁殖しやすい環境となります。


もし、この濡れた状態を放置していると、カビが生えてくるでしょう。


カビは衛生的に良くないですし、一度生えると落とすのにも一苦労です。


使用した後にすぐ浴室を乾燥させるとこのような心配もありません。


浴室を使用した直後は多湿でカビが好む環境ですが、すぐに乾燥させてしまえばカビも育たないからです。


浴槽を使用した後に、カビが生えないよう、毎回タオルで浴槽を拭いて湿気を除いている方もいるのではないでしょうか。


毎日のお風呂の手入れが面倒臭く感じる方は、浴室乾燥機を取り入れることを検討してはいかがでしょう。


以上メリットについて紹介しました。


浴室乾燥機を設置すると良い点がたくさんあることが分かりました。


□まとめ


今回は、浪速区でマンションリフォームをお考えの方に向けて、浴室乾燥機を設置するメリットを紹介しました。


浴室乾燥機にも様々な機能があることを知れたと思います。


本記事に記載されていることを参考にして、毎日の入浴を楽しめる浴室を作っていただきたいです。


リフォームパークスでは、お客様のリフォームを応援いたします。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。