お風呂も一緒にフルリフォームする方に知っておくべきコツを解説します!

フルリフォームをする際に、お風呂も一緒にリフォームしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。


そのような方に、お風呂をリフォームする際のコツについて紹介します。


リフォーム前に知っていれば役に立つと思うので、ぜひコツを押さえておきましょう。


□ユニットバスに交換する


お風呂のリフォームを行う方で、ユニットバスに変更しようとお考えの方は多いのではないでしょうか。


ユニットバスに交換する2つの方法を見ていきましょう。


まず、ユニットバスからユニットバスの場合は、平均で3、4日の期間を要するでしょう。


まず、養生ボードを敷き、解体作業を行います。


その次に、水道工事や電気工事を行い、ユニットバスを取り付けます。


最後に内装工事を行い、クリーニングが済めば引き渡しです。


新しくミスト機能等のオプションをつければ、工期は長引くこともあるでしょう。


しかし、ほとんどの場合、長期でも5日以内には終わります。


次に、タイル風呂からユニットバスに変更する場合です。


平均して、4日から1週間ほどかかると考えて良いでしょう。


ユニットバスからの変更よりさらに工程が増え、土間コンクリート打設工事や配線工事も行う必要があります。


そのため、工期も長くなるでしょう。


□お風呂リフォーム前に知っておくべきポイント


お風呂のリフォームをする前に、コツを理解してからスタートしませんか。


リフォームの前にポイントを押さえておけば、きっとリフォームも成功するのではないでしょうか。


4つに分けて注意点を紹介するので、参考にしてみてください。


1つ目は、お風呂の完成後すぐにはお風呂に入れません。


乾燥に時間がかかるため、利用できないことが理由です。


いつから使用できるかは、リフォーム会社にあらかじめ確認しておきましょう。



お風呂に入れない期間は、近くの銭湯を活用することをおすすめします。


2つ目は、夏や年末、年度末のリフォーム工事は混みやすくなる傾向があるでしょう。


年末や年度末は、新しく始まる年や生活に向けてリフォームを行おうと考える人が多いため、依頼の件数が増えます。


また、夏はボーナスが出るタイミングでもあるので、このタイミングを狙ってリフォームをする人も多いです。


急いでいない場合は、この時期を避けてリフォームを行えば良いでしょう。

 


3つ目は、リフォームの時期を逃さないことです。


リフォームの時期は、約20年が目安です。


このタイミングを逃せば、腐食やシロアリの被害を受けている可能性があるため、余分な工事費用がかかる可能性があります。


築年数等を確認し、適切なタイミングでリフォームを行いましょう。


4つ目は、緊急対応の場合はリフォーム費用が割増しになることです。


水漏れ等の緊急を要するリフォームが多いので、割増になっている場合があります。


このことを覚えておき、見積もりの際に業者に確認しましょう。


□まとめ


フルリフォームをする方で、一緒にお風呂のリフォームをお考えの方は、お風呂リフォームのコツをご理解いただけたでしょうか。


あらかじめコツを押さえて、リフォームに臨みましょう。


当社では、資格を持ったプロがリフォームの対応を行うため、ぜひ安心してお任せください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。