大阪市でマンションにお住まいの方注目!キッチンリフォームのIHについて紹介

IHは、ガスと比べ火が出ないため安全性が高いと言われています。


掃除も簡単なので、お子さんと一緒に料理を楽しめるのではないでしょうか。


今回は、IHヒーターはどういうものなのか、IHにキッチンリフォームするポイントについて大阪市にお住まいの方へ解説します。




□IHヒーターとは


IHヒーターとは、電気による摩擦で調理する加熱機器のことです。


鍋を置いてスイッチを入れると、コイルに通電し、鍋との間に摩擦が起きることによって鍋を温める仕組みとなっています。


摩擦熱で暖める仕組上、鍋によっては加熱できないことがあるので、注意しましょう。


ステンレス製や鉄製の鍋しか使えないのですが、最近では、鍋の素材を問わないIHヒーターも開発されています。


アルミ製や鉄製の鍋が使える商品もあります。


*IHヒーターの利点と欠点について


IHヒータは、ガスコンロより短時間で調理できる、調理後の掃除が楽になるという利点がある反面、電源が切れやすいという欠点もあります。


ガスコンロより短時間で調理できるというのは、1リットルのお湯を沸騰させた場合IHの方が、3倍ほど速く沸騰することから明らかです。


急いで料理を作らなくてはならない時、時間がない時は助かるのではないでしょうか。


炎が出ず空気の対流も起きないので、加熱器、換気扇の周りに飛ぶ汚れは少なくなります。


また、すっきりとした一枚天板のため掃除が楽になります。


鍋が天板に触れていないと、摩擦がおきないためフライパンを振ると電源がすぐに落ちます。


チャーハンなどフライパンを持ち上げる料理には向きません。


□IHキッチンにリフォームするポイントについて


ポイントについて3つ説明します。


1つ目は、電気容量に注意した方がいいということです。


IHキッチンに変更するには、200ボルトの専用回線を引く必要があります。


容量を増やさなければならないこともあるので、マンションで契約している電力会社に契約内容を確認しておきましょう。


2つ目は、種類によって使える調理機器が違うということです。


IHクッキングヒーターは、使える鍋の種類が限られます。


オールメタンタイプにすれば、種類が増える反面、値段が高くなります。


先に所有する調理器具を決めてからIHクッキングヒーターを決めるといいのではないでしょうか。


3つ目は、IHクッキングヒーターの他にも切り替えが必要な機器があるということです。


例えば、ビルトインタイプのオーブンを使っている方は、IH対応のものに切り替える必要があります。


また、現状のレンジフードから交換が必要な場合もあります。


□まとめ


大阪なんばに本社をかまえるリフォームパークスがIHについての利点、欠点を紹介しました。


IHを使えば掃除が楽になったり、沸騰時間が短縮できたりする利点がありました。


一方で、フライパンを持ち上げられない、鍋の種類が限られるなどの欠点もありました。


利点、欠点を参考に自分に合った調理の形を模索してみて下さい。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。