大阪市のマンションで狭いキッチンにお悩みの方へ!キッチンリフォームのプロが解説

大阪市のマンションにお住まいで、狭いキッチンにお悩みの方はいらっしゃいませんか。


キッチンが狭いと、調理中に動きにくいだけでなく、複数人での作業もしにくいため大変ですよね。


今回は、そんな方に向けて狭いキッチンを解消するためのリフォームについて解説いたします。



□狭い場所によってリフォームは変わる


ご自宅の間取りやご家庭の環境によって、キッチンの狭さの原因は様々です。


キッチンのどこが狭いのかによってリフォーム方法は大きく変わるため、リフォームを検討する前になぜ狭いと感じられるのかを確認しましょう。


それでは、狭さに応じたリフォーム方法についてご紹介します。


まずは、通路が狭いと感じている方向けの方法です。


キッチンの通路が狭いと人の行き来が大変で、調理中はぶつかりそうになりヒヤヒヤすることもあるでしょう。

 


今のキッチンが対面式の場合は、壁付けタイプにすると通路が広くなる場合があります。


もちろん間取りにもよりますが、対面式キッチンを使われていて狭さに悩んでいる場合は、壁付けキッチンを検討すると良いでしょう。


また、キッチンの背面収納が開き戸である場合は、引き戸にするのも1つの方法です。


通路をより狭くしてしまう開き戸よりも、通路をふさがずに扉を開閉できる引き戸だとスムーズにキッチン内を行き来できるでしょう。


次に、作業スペースが狭いと感じている方向けの方法です。


収納場所が少ないキッチンだと、本来作業スペースであるはずの場所が置き場所になってしまい、狭くなってしまいますよね。


そんな時は、縦の空間を活かすと広くとれる場合があります。


最近のキッチンは吊り戸棚を昇降式にでき、高くて手が届かずに普段使わないものをしまうだけになっていたスペースも、余すことなく使えます。

 


□リフォームの注意点について


リフォームするときには、狭さを解消することだけを考えていると思わぬ落とし穴があります。


それは、キッチンのレイアウトです。


冷蔵庫や電子レンジなどの家電を設置するスペースを考えていないと、リフォーム後に置き場所に困り、「せっかくリフォームしたのに広さを感じられない」といった事態が起こりかねません。


今使っているキッチン用品や家電の置き場所をどうするか考えた上で、キッチンのレイアウトをどのようなものにするか検討しましょう。



□まとめ


今回は、狭いキッチンを解消するためのリフォームについて解説しました。


キッチンの狭さを感じる場所によって、狭さの解消方法は異なっています。


この記事を読んだ上で、キッチンのリフォームについて考えましょう。


キッチンリフォームをご検討の方は、ぜひリフォームパークスまでお問い合わせください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。