マンションでの床張り替えのリフォームについて大阪市の専門業者が説明します!

大阪市にお住まいの方、マンションでの床張り替えのリフォームについてお考えではありませんか。


「床が歩くたびにきしむ」、「床の傷や汚れが目立つ」、「部屋の雰囲気を変えたい」などきっかけは様々でしょう。


そこで今回は、床張り替えを行う際のポイントと注意点をご紹介します。




床張り替えを行う際のポイントをご紹介!


ここでは、床張り替えのリフォームを行う際のポイントを素材と色に焦点を当ててご紹介します。


まずは素材についてですが、柔らかな素材や手触り、質感なども部屋の印象に大きく影響します。


ナチュラルな空間が好みであればフローリングがおすすめで、特にアースカラーにするとよりナチュラルになるでしょう。


タイルは木目や石材風など様々なデザインから選択でき、コルクは軽やかな質感でレトロな印象にもできます。


また、床を裸足で歩きたくない方や床で寝転がりたい方には、柔らかい印象がありクッション性もあるカーペットが最適でしょう。


次は、色についてです。


床の色が明るいか暗いかで部屋の雰囲気は異なります。


明るければフレッシュで清潔感が、暗ければシックで大人っぽい印象を与えるでしょう。


フレッシュな印象を与える部屋にしたい場合は明るい色、落ち着いた雰囲気にしたい場合は暗い色を選択するのがおすすめです。

 


床張り替えを行う際の注意点をご紹介!


ここからは、ぜひ知っておきたい床張り替えを行う際の注意点を2つご紹介します。


1つ目は、管理規約に記載された遮音等級を確認することです。


ほとんどのマンションで、使用できるフローリングの遮音等級が定められているため、しっかりと管理規約を確認しましょう。

 


遮音等級とは下の階にどれくらい音が響くのかを表したもので、L-40またはL-45を使用することが多いです。


2つ目は、リフォーム前に近隣の方に挨拶をしに行くことです。


工事の騒音は上下階や左右隣だけでなく斜め方向にも伝わりやすいです。


近隣の方とトラブルにならないよう、事前に挨拶をしておきましょう。


その際に工事期間や工事内容を伝えておくことがおすすめです。


まとめ


今回の記事では、床張り替えを行う際のポイントと注意点をご紹介しました。


床は直接足をつける重要な部分であり、床のデザインによって部屋の雰囲気は大幅に変わるため、目的を明確にして環境や場所に適した床材を選びましょう。


そして、後々トラブルが起きないためにもしっかりと注意点を確認してください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。