マンションで子供部屋の分割リフォームを考えませんか?大阪市にお住まいの方へ

大阪市にお住いの方、マンションで子供部屋の分割リフォームをお考えではないですか。


マンションでの子供部屋の分割リフォームは、お子さんの年齢によってリフォームの方向性は変わります。


そこで今回は、子供部屋を分割リフォームする際のポイントと方法についてご紹介します。


子供部屋を分割リフォームする際のポイントをご紹介!


ここでは、子供部屋を分割リフォームする際のポイントを小学校低学年の場合と、小学校高学年以上の場合に分けてご紹介します。


*小学校低学年の場合


お子さんが小学校低学年の場合は、なるべく何をしているのか把握するために、子供部屋はリビングに隣接している間取りがおすすめです。


勉強机は、お子さんと親御さんが一緒に取り組めるように設計すると良いでしょう。


収納は、お子さんが自主的に片付けをするために出し入れしやすい収納にするのがポイントです。


*小学校高学年以上の場合


次に、お子さんが小学校高学年以上の場合についてご紹介します。


子供は成長するにつれて、「1人の時間や空間が欲しい」と感じるため、高学年以上の場合は可能な限りお子さんのプライバシーを尊重しましょう。


マンションの子供部屋を分割リフォームする方法とは?


ここからは、マンションの子供部屋を分割リフォームする4つの方法をご紹介します。


1つ目は、ドアをつけて2つに分割する方法です。


1つの部屋にドアと壁をつけて、完全に個別の部屋を作るリフォームです。


お子さんが教育課程を卒業するまで使用できるため、長期的な目で見ると効率的なリフォームと言えるでしょう。


2つ目は、間仕切りなどで分割する方法です。


普段は開けて開放しておき、必要に応じて1つの部屋として利用できます。


大人数で使用する場合も臨機応変に対応が可能なリフォームでしょう。


3つ目は、収納を兼ね備えた仕切りを作る方法です。


このリフォームを行うことで、部屋分割と収納スペースの増加が一度の工事で完了するため手間が省けるでしょう。


4つ目は、移動式の収納家具などを間仕切りとして利用する方法です。


3つ目にご紹介した方法は壁に固定する構造ですが、こちらは収納家具にキャスターなどを備え付けた可動式のクローゼットです。


仕切りとして利用しない場合は、隅に寄せることで通常のクローゼットとして利用できます。


まとめ


今回の記事では、子供部屋を分割リフォームする際のポイントと4つの方法をご紹介します。


分割リフォームをする際は、お子さんの年齢と部屋の分割方法をライフスタイルに適したものにしましょう。


子供部屋を分割リフォームする際は、ぜひリフォームパークスにお任せください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。