フルリフォームで税金はかかる?わかりやすく解説いたします!

「フルリフォームの税金について詳しく知りたい。」


今回は、このようなお悩みを解決いたします。


□リフォームで固定資産税が変わるのか


基本的にリフォームで固定資産税が変わることはありません。


その理由は、住宅は経年劣化するものであり、劣化部分をリフォームで問題ない状態まで戻すことは、当然のことだと判断されるからです。


例えば、住宅のリフォームで水回りや外壁の状態がひどい場合などが挙げられます。


しかし、リフォームの時期や種類によっては、固定資産税が増加するかもしれません。


ここでは、そのような例外をいくつかご紹介します。


まず、リフォームがいつ行われたかによって固定資産税に影響があるでしょう。


例えば、物件購入前にリフォームが行われていた場合です。


リフォーム済み物件を購入した場合は、固定資産税が高くなることがあるため、注意しましょう。


また、住宅の主要構造部までリフォームする場合は、不動産価値の上昇に伴い、固定資産税が上がるかもしれません。


主要構造部をリフォームするには、住宅を骨組みだけにしてから全体的に改修を行います。


そのため、フルリフォームでは住宅の主要構造部をリフォームするかが固定資産税の増加を左右するポイントになるでしょう。


その他にも、床面積が増えるリフォームも要注意です。


例えば、新しい部屋や階数の増築などがあります。


このような床面積の増加に伴って、建築確認申請が必要になるケースがあります。


特にそのような場合は、固定資産税が上がるかもしれません。


□リフォームでは確定申告の控除が適用されるのか


リフォームでは一定の条件を満たすことで、控除が適用できるケースもあります。


所得税の控除にはさまざまな種類があります。


例えば、住宅ローン減税や投資型減税などが挙げられるでしょう。


しかし、リフォームの種類や特徴によって、利用できる制度が異なります。


スムーズに確定申告をするために、直前に準備するのではなく、どのような書類が必要かを確認しておきましょう。


また、リフォームの減税制度には併用できないものがあります。


具体的な要件を確認して、どの減税制度が最もお得になるのかを確認することが大事です。


減税制度には、期限が決められているため、利用前にホームページを確認して情報を逃さないようにしましょう。


控除を受けることで、フルリフォームの費用を節約できるかもしれません。


積極的に活用することで、予算の負担が大きく軽減されます。


疑問点やお悩みの方は、インターネットで確認することやリフォームパークスまでご相談いただくことをおすすめします。



□まとめ


今回は、フルリフォームの税金についてご紹介しました。


お困りの方は、お気軽にリフォームパークスまでご相談ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。