大阪市在住の方へ!マンションで風呂と洗面所を同時にリフォームできる?

大阪市のマンションにお住まいで水回りのリフォームをお考えの方はいますか。


例えば、お風呂と洗面所は近くにあることが多いですが、それらを別の日に分けてリフォームしてもらうのは面倒ですよね。


それらは一緒にリフォームできるのでしょうか。


今回は、お風呂と洗面所を同時にリフォームすることについて説明します。




□お風呂と洗面所を同時にリフォームする際に必要な期間は?


水回りのリフォームはまとめて依頼したいと考える方も多くいらっしゃると思います。


例えば、お風呂と洗面所は近くに位置していることが多く、それらのリフォームも同時期に依頼できます。


それでは、それらのリフォームを依頼したとして、どのくらいの期間を要するのでしょうか。


必要な期間が分かっていれば、リフォーム期間中の計画も立てやすいですよね。


必要な期間について説明するために、リフォームの工程の例をあげて紹介します。


まずは、お風呂の解体作業からです。


浴槽を解体して、まっさらな状態にします。


この工程で約1日かかると考えておきましょう。


次に、給排水設備を整えていきます。


取り換えるユニットバスに備えて、給排水機能を整備します。


給排水の仕込みにも約1日がかかるでしょう。

解体が完了しました。

給排水を仕込み終わると、ユニットバスを設置していきます。


この工程にも約1日がかかることを覚えておいてください。


次に、組み立てたユニットバスに給排水管を接続していきます。


ここまで終わると、後は換気扇や照明の工事、間仕切りの工事を経て、浴室のリフォームは終了します。


浴槽の組み立てから、間仕切りの工事まで合わせて約1日がかかるでしょう。

 


この工程が終われば浴室は利用できるようになりますので、リフォームを始めてから約4日目で入浴が可能になるということです。



次に洗面所の壁紙と床をリフォームしていきます。


壁紙や床材を剥がして、新しいものに張り替えます。


ここで約1日を要するでしょう。


最後に洗面台を設置します。


ここでも1日が必要となることがあります。


つまり、前工程で合わせて6日がかかることになりますね。


もちろん、リフォームの規模や内容によって期間を短縮できます。


また、1日のうちにリフォームに費やす時間を長く取れるのであれば、複数の工程を1日に詰め込めます。


紹介した例では6日間かかりましたが、1日にできることを詰め込むことで、4日間ほどに短縮できるでしょう。


□お風呂・洗面所のリフォームの実例をご紹介


中古のマンションを購入した方から、浴室と洗面所のリフォームを同時に依頼しました。


浴室では新築用のユニットバスを採用してコストを抑えています。


洗面台は一面鏡であったものを三面鏡にしたことで、お客様にも大変満足いただいております。


□まとめ


今回は、大阪市のマンションにお住まいの方に向けて、お風呂と洗面所を同時にリフォームすることについて説明しました。


気になる水回りのリフォームは、まとめて依頼しても良いということが分かりましたよね。


マンションリフォームをお考えの方は、ぜひリフォームパークスにご相談ください。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。