マンションリフォームで水回りの位置変更は可能?大阪市の業者が解説します

マンションにお住まいの方で、水回りの位置変更がしたい方はいらっしゃいますか。


「マンションで水回りの位置を変えるのは大変なんじゃないか」と不安に思っているかもしれませんね。


そこで今回は、そのような方に向けて大阪市のリフォーム業者が、マンションでの水回りの位置変更について解説していきます。



□水回りの位置を移動できる?


マンションで水回りの位置を変更できるのでしょうか。


実際は、変更できる場合とできない場合があります。


位置を変更できるかできないかは、床下にある配管によって決まります。


水回りの移動を行うということは、それに付随する配管についても変更が必要となるケースがほとんどです。


例えば、位置を変更したい設備の下を通っている配管が、下の階の天井裏に整備されている場合は、簡単に配管を変更できませんので、水回りの設備を移動することも難しいでしょう。


もし、床下のスペースで配管が完結している場合は、下の階の天井裏には配管が整備されておらず、配管に変更を加えることが比較的容易となりますので、水回りの位置も変えられる場合が多いです。


また、位置変更を伴うリフォームの場合は、その分かかる費用も比較的高くなるのが普通であることを覚えておきましょう。


設備の取り替えの費用に加えて、配管の整備費用、キッチンであると排気ダクトの整備も必要になるからです。


位置変更のリフォームを行う際は、管理会社に確認することをおすすめします。

 


□場所ごとに位置変更リフォームのコツをご紹介


お風呂の移動について、同じ浴槽を使用する場合は注意が必要です。


一度解体した後に、再度設置して利用する場合は、防水性の確認をしましょう。


防水性が損なわれている場合は、その分の処理に費用が必要となることがあります。


トイレの位置変更についてです。


新しいトイレをタンクレストイレにする際は、手洗い場を設ける必要があります。


その際は設置する位置に注目してください。


利用しやすい位置を決めましょう。


洗面台の位置変更についてです。


位置変更する先のスペースに、既存の洗面台が入らない場合は、新しい洗面台を購入する必要があるでしょう。


キッチンについてです。


キッチンは種類によって費用が様々なことが多いです。


特に対面型のキッチンは、背面処理が必要となるので、内装工事を行う分の費用を考えておきましょう。


□まとめ


今回は、大阪市のマンションにお住まいの方に向けて、水回りの位置変更のリフォームについて紹介しました。


位置変更ができるかできないかについては、床下にある配管によって決まることが分かりましたね。


このようなリフォームを行いたい方は、ぜひリフォームパークスにご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。