心配になるマンションリフォームでの騒音トラブルについて大阪市の専門業者が説明!

大阪市のマンションにお住まいで「リフォームがしたい」と考えている方はいらっしゃいませんか。


しかし、マンションでのリフォームは騒音トラブルが起こりやすいというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、マンションリフォームでの騒音トラブルについて、原因と対策を解説します。



□マンションリフォームで騒音トラブルが起きる原因とは


マンションのリフォームでどうして騒音トラブルが起こるのかについて知りたい方はいらっしゃるでしょう。


原因として多いものを紹介します。


まず、マンション自体が騒音や振動が起こりやすいことが挙げられます。


マンションでは1つの建物に対して、多くのご家族がお住みになっていますよね。


特定の部屋である程度の大きさで響いた音は、近隣に住んでいるご家庭にも届くのが普通です。


このような環境での工事ともなると、近隣に対して大きな音が響くと思って良いでしょう。


よくある原因の2つ目としては、工事の前に挨拶をしていないことが挙げられます。


仮に挨拶をしていない場合は、何も知らない状態から工事の大きな音が突然響いてくることになります。


これでは堪ったものではありませんよね。


事前に把握・準備をしてもらうためにも挨拶は重要です。


工事中の近隣への配慮が薄いことも、トラブルに発展する原因となり得ます。


これは業者に対して言えることですが、施工中に防音シートを利用していないことなどがトラブルの元です。


配慮ができる範囲内の対策は行っておくのが良いでしょう。


時間帯が悪いことも原因となりえます。


仕事がなく家でゆっくりくつろいでいる時間帯に工事が行われてはリラックスできないですよね。


依頼主にとってはベストなタイミングでも、近隣の方からすると不快に思うタイミングである可能性もあるので気をつける必要があります。


□騒音トラブルの対策法について


これまでで原因について理解いただけたと思います。


その原因を防ぐために対策する必要がありますよね。


1つ目は、近隣への事前の挨拶を忘れずに行うことです。


なお、早めに挨拶できると良いです。


挨拶の際は、時期と時間帯、内容についてできるだけ詳細に情報を提供して、イメージを持たせることを意識しましょう。


2つ目は、時間帯を考えることです。


基本的には、仕事に行っていると考えられる日中に工事を行うのが良いと言えます。


近隣の皆さんの生活スタイルを考慮して時間帯を考えられたら良いですね。


3つ目は、予定を守ることです。


挨拶で時期や時間帯を伝えたものの、告知通りで進めなければ意味がありません。


4つ目は、工事中のマナーに気をつけることです。


工事に入った時こそ、近隣の皆さんへの配慮、また業者との関係を大切にしていただければと思います。


□まとめ


今回は、大阪市でマンションのリフォームをお考えの方に向けて、騒音トラブルの原因とその対策について紹介しました。


工事前にできるだけ近隣の方に情報を提供しておくことが重要だということが分かりましたね。


リフォームパークスは騒音トラブルにも気を配った施工を心がけています。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。