大阪市の方へ!マンションの洗面所の床のリフォームについて説明します

大阪市のマンションにお住まいで、洗面所の床をリフォームしたい方はいらっしゃいませんか。


そのような方は、洗面所の床をリフォームする際のポイントを押さえておきたいですよね。


そうすればよりスムーズにリフォームを進められます。


本記事では、マンションの洗面所の床リフォームでの工法やポイントについて紹介します。


□洗面所の床リフォームでの施工方法について


洗面所の床をリフォームすると言っても、施工方法が複数あるので、適したものを選ぶ必要があることをご存じでしょうか。


工法の1つには、既存の床材を剥がした後に、新しい床材を張り替える方法があります。


この方法のメリットとしては、一度床材を剥がすので下地の状態を確認できること、リフォームによって床の高さが変わらないことが挙げられます。


しかしながら、施工の規模が大きくなってしまうことやその分費用がかかることがデメリットと言えるでしょう。


この方法では、さらに下地工事が必要なケースとそうでないケースに分けられます。


洗面所を含め、水回りは下地が腐食していることもあります。


床材を剥がしてみて、下地に腐食がみられた際は、下地から工事する必要が出てきます。



下地の工事が必要な際は、その分の費用がかかることを覚えておきましょう。


一方では、既存の床材を剥がすことなく、上から新しい床材を重ねて張る方法もあります。


この方法は、施工が比較的簡単で費用もより安いことがメリットと言えます。


しかし、下地の状態を確認できないことや、リフォームした後に床の高さが高くなることにも注意が必要です。


費用を抑えたい方にはおすすめでしょう。



□洗面所の床リフォームでの注意点とは


これまでの説明で、床リフォームの工法の種類について理解していただけたと思います。


紹介したように、張り替えと重ね張りとの違いには、下地の状態を確認できるかどうかという点がありました。


洗面所は水回りということもあり、下地の腐食が進んでいる可能性があります。


床材の経年劣化でリフォームを行う方は、下地の状態も同時に確認していただけると良いでしょう。


そのため、そのような方は重ね張りよりも張り替えを選ぶことがおすすめです。


□まとめ


今回は、大阪市のマンションにお住まいの方に向けて、洗面所の床リフォームについて解説しました。


床のリフォームには、張り替えや重ね張りなどの工法があることが分かりましたね。


また、注意するポイントについても気をつけていただければ幸いです。


マンションリフォームのご相談はぜひリフォームパークスにお願いします。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。