大阪市でマンションのリフォームをしませんか?後悔しないための方法を紹介

大阪市にお住まいでマンションのリフォームをお考えの方に向けて、後悔しないための方法をご紹介します。


大きな費用がかかってくるリフォームで、失敗はしたくありませんよね。


実際に失敗したという声を紹介した後で、後悔しないためのポイントについて解説します。



マンションのリフォームで失敗した具体例


マンションのリフォームで失敗したという人達の意見を参考にして、同じ過ちを犯してしまわないようにしましょう。


「構造上の問題で希望の間取りにできなかった」


「規約上の制限で希望の工事ができなかった」


という声があります。



たしかにマンションでは原則的に室内でのリフォームは可能なのですが、条件によっては希望の工事ができないこともあるので注意しましょう。


例えば、撤去できない柱や壁があり、自由に間取りを変更するのが難しかったり、排水管のレイアウトによってはキッチンや浴室などの大きな移動が難しいケースがあったりします。


まずは自分が今住んでいるマンションの構造や規約を理解してから、リフォーム内容を考えるようにしましょう。

 


「動線が悪い・扉が干渉する」


といった声もあります。


自分の理想を追い求めてむやみやたらに部屋や建具(たてぐ)を増やしてしまい、いざ生活する際に「暮らしにくい」となってしまわないように気を付けてください。


脱衣所や洗濯機置き場、洗濯物を干す場所をまとめておくと、家事をこなしやすくなるでしょう。


また、同時に開けるとぶつかってしまうドアや、収納を開けていると部屋のドアが開けられないなど不備が生じてしまわないようにするためには、間取り図を基に実際に暮らしているイメージをしてみると良いかもしれません。


リフォームで後悔しないために知っておくべきポイント


ここでは場所別に、リフォーム時に大切なポイントについて紹介します。


*床


床の張替えは部屋全体で見たときに統一感がでて違和感のないものにしましょう。


家具をあまり揃えていなかった新居購入時は、特に何も気にすることなく床を決めていたかもしれません。


しかし、リフォームする頃にはたくさんのインテリアが増えていることでしょう。


壁紙とインテリアのカラーに合わせて選ぶようにしてください。




*キッチン


キッチンのリフォームでは調理スペースを確保することがポイントです。


一般的に45センチの調理スペースがあると、快適に料理ができると言われているので1つの目安にすると良いでしょう。


また、調理スペースだけでなく冷蔵庫や炊飯器のような家電製品を置くスペースも考慮しましょう。


*風呂場


近年、断熱材を入れるリフォームが人気です。


浴室が寒いと部屋の寒暖差が激しくなってしまい、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。


それらを回避するためにも、断熱材のリフォームをしてみてはいかがでしょうか。


まとめ


当記事ではマンションでリフォームする際の失敗の具体例やポイントについて紹介しました。


大阪市にお住まいでリフォームを検討中の方は、ぜひリフォームパークスにご相談ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。