大阪市でマンションをリフォームしたい方へ!和室の改修について解説します!

「和室をリフォームしたい」「和室のリフォーム方法を知りたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。


経験がないとリフォームについてわからない部分も多いでしょう。


そこで今回は、和室のリフォームについて解説します。



□和室のリフォームとは


そもそも和室のリフォームには、どのような種類があるのかご存知ですか。


はじめに和室のリフォームに関する具体的な事例を紹介します。


1つ目は、畳をフローリングにして掃除や手入れを簡単にするというものです。


和室は手入れが大変だというイメージがある方もいらっしゃるでしょう。


仕事や育児が忙しくて和室の手入れの時間が取れないという場合は、フローリングにしてしまうのも一つの手段です。



2つ目は、和風の良さを取り入れつつモダンな雰囲気を残すというものです。


和の雰囲気を残しておくことで、安心できる空間になりますし、モダンを取り入れることで他の部屋とのミスマッチを防げるでしょう。


3つ目は、和室の中で不便な部分を変えてしまうという方法です。


例えば、押入れをクローゼットにして収納しやすくすることが考えられます。


□和室をリフォームするポイントとは


続いて和室をリフォームする際のポイントを紹介します。


1つ目のポイントは、防音についてです。


和室は防音効果があることをご存知でしたか。


上記で解説したように、和室をフローリングに変更すると防音効果が失われてしまうケースがあるでしょう。


マンションにお住まいの場合は、管理規約に防音規定が定められていることが多いので、確認することをおすすめします。


2つ目のポイントは、未来の生活まで考えてリフォームすることです。


最近はコロナウイルスの影響で、家の中で過ごす時間が増えてきていますよね。


その中で和室のように座って寛げる空間は、大切な役割を果たしてくれるでしょう。


また、畳は小さいお子さんが転んでもあまり怪我につながりません。


家族や親戚など、一緒に過ごす方全員が暮らしやすい家にできると良いですね。



3つ目のポイントは、下手にDIYで済ませようとしないことです。


和室をリフォームするとなると大掛かりな工事が必要になります。


ご自身でできる部分は済ませてしまおうと考える方がいらっしゃいますが、素人の方が適当にリフォームしてしまうと失敗してしまうケースが多いです。


まずは業者に相談してみることをおすすめします。


□まとめ


今回は、和室のリフォームについて事例や注意点を紹介しました。


住宅のリフォームをお考えの方は、お気軽にリフォームパークスまでご連絡ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。