大阪市でマンションのリフォームをお考えの方へ!リビングの改修について解説します!

大阪市にお住まいでリフォームを考えている方はいらっしゃいますか。


リフォームと一口に言ってもキッチンや洗面所、風呂場など様々ありますが、今回はリビングに焦点をあてていきたいと思います。


どのようなリフォームがあるのか、またリビングをリフォームするうえで注意点を紹介します。



□リビングのリフォーム例とは


実際に行われた具体例を確認すれば、どのようなリフォームがあるのか、より鮮明にイメージしやすいでしょう。


ここでは2つのケースを紹介します。


1つ目、は寝室とリビングをつなげて開放感を感じられるようにしたリフォームです。


暗い印象の床材が使用されたリビングと、和室の寝室は別々になっていました。


それを、床を明るくして続き間にすることで全体的な雰囲気が明るくなり、また段差が無くなったのでバリアフリーにもなりました。


価格は85万円で、工期は2か月です。


2つ目のケースは、1つ目のケースとは対照的に仕切りを追加して2部屋にしたリフォームです。


リフォーム前はリビング奥に荷物を沢山置いていたので、お客さんが来ても丸見えの状態でした。


リフォームしてリビングの真ん中に折戸を設置することによって、来客中でもプライベート空間を確保できるようになりました。


価格は58万円で工期は5日間です。


ここでは2つのケースを取り上げましたが、他にも様々なリフォームがあるので、気になった方は是非リフォームパークスまでご相談ください。


□リビングをリフォームする際の注意点とは


人生でそう何度と行わないリフォーム。


費用も決して安くないので失敗したくありませんよね。


ここでは、リビングをリフォームする際の注意点を紹介するので参考にしてみてください。


*ライフステージの変化を考える


小さいお子さんがいる家庭では、リビングの一角に子供用のスペースを新たに設けるリフォームをされる方が多いです。


しかし、その子供が成長したらそのスペースは不要になってしまうでしょう。


リフォームをする際はライフステージが変化していくことを念頭に置いておいてください。



例えば、そのスペースが子供用スペースとしての役割を終えたら、引き続き子供の学習スペースにしたり、書斎コーナーにしたりなどライフステージを考えて、二次利用まで想定しておくことをおすすすめします。


*家具の買い替え費用も考慮する


リビングをリフォームする際に、リフォーム代だけを考えているご家庭も多いですが、リビングが変わればそこに合う家具やインテリアも変わってくるでしょう。


リフォームを検討する際に、家具やインテリアの費用も含めて総費用を計算しておくと安心です。


*複数個所リフォームするなら同時に


「リビングをリフォームしたら快適になったので、他の部分もリフォームしたい」


というケースがありますが、できるだけ同時に行うことをお勧めします。


その方がコストを抑えられ、また通算の工期も短くできるからです。


□まとめ


今回、リビングをリフォームする際の具体例や注意点を紹介させていただきました。


大阪市にお住まいでリフォームを検討している方は、リフォームパークスまでご相談ください。


いつでも誠心誠意対応させていただきます。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。