大阪市在住の方へ!マンションリフォームでの空調についてご紹介!

大阪市在住の方で、マンションリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


今回の記事では、空調のリフォームについて紹介します。


空調をリフォームする具体的な方法を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。



□4種類の空調をご紹介!


まずは、空調を4種類に分けて紹介していきます。


1つ目は、エアコンのような対流式の空調です。


対流式の空調には、セントラル空調と個別空調の2種類があります。


セントラル空調は、建物内の空調を一括管理している方式のもので、商業施設などでよく使われています。


仕切りがなくて、1つの建物内の温度が変わらなくて良い場合に使用される方法です。


それに対し個別空調とは、部屋ごとで温度の調節ができるものです。


2つ目は、ヒーターのような放射式の空調です。


これにもセントラル方式と個別方式があります。


セントラル方式の例としては、床暖房、放射式冷暖房システム、温水式パネルヒーターなどがあり、個別式では、電気式パネルヒーター、蓄熱式電気暖房器、オイルヒーターなどが挙げられます。


3つ目は、床暖房やホットカーペットなどの伝導式の空調です。


これは、穏やかに温められるメリットがありますが、冷房がないことと、温まるまでに時間がかかることなどのデメリットもあります。



4つ目は、換気です。


換気も、汚れた室内の空気を外に出すという役割を担う空調の一種です。


□空調のリフォームについて


上記では、4つの空調を紹介しました。


では、空調のリフォームとして、具体的にはどんな方法があるのでしょうか。


ここでは2つの例を紹介します。


1つ目は、エアコンの交換です。


壁掛け型のエアコンは取り替えがしやすく、費用を抑えられるというメリットがあります。


フィルター自動掃除機能や、センサー付きで温度調整を自動で行ってくれるエアコンを設置すれば、お手入れも楽になるでしょう。

 


2つ目は、全館空調へのリフォームです。


この場合、エアコンの交換よりも、工事する期間も費用もかかるのが一般的です。


マンションで全館空調を導入するのは難しいことが多いですが、検討したい場合には、管理会社と相談し、導入の許可をもらいましょう。


□まとめ


今回は、空調の種類とマンションにおける空調のリフォームの具体例を紹介しました。


今回の記事を参考に、ご自身の要望にあった空調を取り入れてみてくださいね。


マンションのリフォームに関して何かお悩みのことがございましたら、お気軽にリフォームパークスにご相談ください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。