マンションの間取り変更リフォームで費用が高くなるケースとは?大阪市の専門業者が解説します!

マンションにお住まいで、間取り変更リフォームをご検討している方はいらっしゃいませんか。


自分の理想とする間取りはあるけれど、どのくらい費用がかかるのだろうとお悩みの方も多いでしょう。


そこで今回は、マンションの間取り変更リフォームで費用が高い場合と安い場合について紹介します。


□費用が高いケースと安いケースをご紹介!


まずは、費用がそれほどかからないケースとかかるケースについて紹介します。


低予算で済むリフォームは、工事の期間が短いものです。


工事期間が長いとその分、人件費などを含む工費が上がってしまいます。



そのため、工事期間が短いものは自然と低予算で行えるのです。


反対に、水回りや階段の移動を含むリフォームは費用が高くなります。


これらの設備の位置を変更するには、電気配線工事や給排水設備工事をする必要があるため、一般的なリフォームよりも施工範囲が広くなり高額になることが多いです。


□マンションの間取り変更時の注意点とは?


上記では、リフォーム費用が高くなるケースと安いケースについて紹介しました。


では、実際に間取り変更リフォームを考える時には、どのような点に気をつければ良いでしょうか。


ここでは、3つの注意点を紹介します。


1つ目の注意点は、建物の構造によっては間取りの変更ができない場合があることです。

 


マンションの場合は、建築構造として、ラーメン構造か壁式構造のどちらかが取られています。


壁式構造の場合だと、壁版と床版で支えているため、壁が動かせません。


したがって、間取りの変更に制限ができてしまうのです。


2つ目は、リフォーム前に管理組合にリフォームを行って良いかの確認をすることです。


これは、管理規約の中にルールとして決まっていることで、工事が可能な曜日や時間帯も規約に記されています。


3つ目は、排水経路や配線位置の関係により、リフォームが困難な場合もあることです。


例えば、キッチンのシンクの位置を変更したい場合、シンクの位置だけでなく排水や給水管の位置も変える必要がありますが、床下に余裕がない場合は、排水管を移動できません。


このように、リフォームが難しいケースも存在します。


□まとめ


今回は、マンションの間取り変更リフォームで費用が高いケースと安いケースについて紹介しました。


ここで紹介した注意点を参考に、後悔のないリフォームをしてくださいね。


マンションのリフォームに関して、何か疑問点がございましたら、リフォームパークスにご相談ください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。