大阪市にお住いの方必見!マンションリフォームの床断熱についてご紹介!

大阪市のマンションにお住まいの方の中で、床の断熱性にお悩みの方はいらっしゃいませんか。


そんなときは、床下断熱リフォームがおすすめです。


床の断熱性が高いと、暮らしやすさが格段に上がります。


この記事では、床下断熱リフォームについて詳しく解説します。


ぜひお役立てください。



□床下断熱リフォームの方法とは?


床の断熱性を高めるためには、断熱リフォームが効果的です。


しかし、一度建てたマンションの床に後から断熱材を入れられるのか疑問に思う方も多いでしょう。


鉄筋コンクリートのマンションでは、コンクリートの外側に断熱材を組み込む外断熱が最も効果的な断熱対策です。



しかし、一度建てたマンションに外断熱を施そうとすると、大規模な改修工事が必要になってしまいます。


そのため、部屋単位でこのタイプのリフォームを行うことは事実上不可能でしょう。


そこで現実的な方法として、部屋の床をはがして断熱材を入れる方法があります。


この方法は比較的簡単に行えるため、部屋単位のリフォームが可能です。


ただし、部屋の状況に合わない方法で施工を行うと、問題が生じてしまう場合があります。


分からないことがあれば、一度専門家に相談してみるのが良いでしょう。


□断熱リフォームの効果とは?


ここでは、断熱リフォームの効果を2つご紹介します。


まず1つ目は、床の温度が上昇することです。


断熱性の低い住まいでは、暖房をつけても天井に近い部分しか暖まらず、床の温度はなかなか上がりません。


このような場合に床下断熱リフォームを行えば、暖房効率を格段に上げられます。


そうすれば、床の冷たさを感じにくくなるでしょう。


また、部屋の上と下で温度差が小さくなり、血圧の急激な上昇を防ぎます。


そのため、循環器疾患の予防にもつながるでしょう。


2つ目は、暖房で部屋が早く暖まることです。


断熱性の低い住まいでは、床の湿度が低いため部屋が暖まりにくいです。


そのため、暖房をつけてから室温が上昇するまでに時間がかかってしまいます。


このような場合でも、床下断熱リフォームをすることで、暖房をつけてから部屋が20度に達するまでの時間を大幅に短縮できます。


□まとめ


この記事では、床下断熱リフォームについて解説しました。


床が高断熱になるだけで、住まいの暮らしやすさが大きく変わってきます。


床の断熱性についてお悩みの方は、ぜひ一度床下断熱リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。


お困りのことがございましたら、お気軽にリフォームパークスまでご相談ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。