大阪市で床のリフォームをお考えの方必見!マンションの床暖房について!

大阪市でマンションのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


「寒くなってきたから、床暖房を設置してみたい」


と思っている方も多いでしょう。


床暖房とは床の下に熱源を設置し部屋を暖めてくれるものです。


ここでは、マンションの床暖房について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


□床暖房リフォームをマンションでする工事の方法とは?


冬でも暖かく快適に暮らすために、床暖房にリフォームしたい人もいるでしょう。


床暖房は床から暖めるので、ほかの暖房器具ではなかなか暖めにくい足元を暖められ、部屋全体の温度が均一になりやすいメリットがあります。


ここでは、マンションで床暖房の設置を行う際の工事方法について紹介します。


*直張り


工事には直張りという床の上に直接床暖房を施工する方法があります。


既存の床の上にもう一度床暖房の性質を持つ床材を重ねるため、床に厚みが出ます。


部屋の一部分ではなく、全体に床暖房を設置する場合は床の厚みによってドアが開かなくなる可能性があるので、ドアの下部を削るといった工事が必要です。


しかし、もともとある床をはがさなくても良いことから比較的簡単な工事内容です。


*床張り替え


直張りの他に床張り替えという方法もあります。


これは、既存の床をはがして床暖房の施工をする方法です。


直張りとは違い、床の解体や床下の状態によって追加で補修工事費用がかかる場合があります。


しかし、床をはがすことにより段差がなく仕上がりはキレイです。


□床暖房のメリットについて知っておこう!


ここまでは暖房リフォームをマンションでする工事の方法について紹介しました。


工事の内容を理解したうえで、床暖房のメリットについて確認していきましょう。


1つ目は部屋全体を暖められることです。


床暖房は床から熱を与えることで部屋全体を暖められます。


ヒーターやエアコンは、特定の方向に熱が加わり部屋全体が温まりにくいです。


しかし床暖房の場合は床から暖めるので、暖かい空気が足元から部屋全体に上がるのです。


2つ目は安全性が高いことです。


床暖房は安全性が高いです。


ヒーターなどは熱が出てくる部分が非常に熱く、やけどをしてしまう可能性があります。


しかし、床暖房であれば火や熱の光を使用しないため、ヤケドやケガの心配もいりません。


お子さんがいる家庭では特に安心ですね。


□まとめ


今回はマンションの床暖房について紹介しました。


エアコンと比べて、床暖房は体が芯から温まるため、これを機に普段の生活に導入してみてはいかがでしょうか。


床のリフォームなどでお悩みの方は、リフォームパークスにお気軽にご相談ください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。