中古住宅のリフォームで部屋を増やす時の費用とは?

「リフォームで部屋を増やす方法を知りたいな」
「リフォーム費用の相場はどのくらいなのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、部屋を増やす方法やリフォーム費用の相場について解説します
リフォームをお考えの方の参考になれば幸いです。




□部屋を増やすリフォームの方法とは?


リフォームでは部屋を増やせますが、どのように行われているか分からない方も多いと思います。
そこで、部屋を増やす方法を2種類ご紹介します。
1つ目は、既存の住宅に連結する形で横に部屋を増やす方法です。
こちらは、既存の住宅の敷地に余裕がある場合によく行われる方法です。
建ぺい率や容積率を超えない限りは、面積を計算したうえで増築可能な広さの部屋を増やせます。
既存の住宅の窓や勝手口を増築部分に連結すれば内部からの行き来もできます。


2つ目は、高さを活かして上の方に部屋を増やす方法です。
敷地の関係上、既存の住宅が平屋の場合などは高さを活かして部屋を作ります。
平屋の屋根に増築する場合は、既存の住宅部分に補強工事も必要になります。
また、容積率を超えないように注意して増築部分を計算することも重要です。
さらに、既存住宅の一部を使って部屋を増やす場合は、屋根裏や吹き抜けも利用できます。
この場合、屋根からの熱や冷気をシャットアウトする必要があるため、断熱工事をすることも大切です。




湿気も溜まるため、換気扇を設置して対策すると良いでしょう。




ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。


□間取り変更の事例や費用相場をご紹介!


間取り変更のリフォームにはどの程度の費用が必要なのでしょうか。


事例をご紹介します。


1つ目は、リビングの拡張と壁紙や収納棚をリフォームした例です。


リビングに納戸やトイレがあり狭く見えたため、納戸をなくしリビングを拡張させました。


工事期間は7日でリフォーム費用は約53万でした。


2つ目は、間仕切りドアを設置した例です。


キッチンのレイアウトと間仕切りドアの設置の工事です。


工事期間は約60日、リフォーム費用は約350万円でした。


部屋を増やす際は、間仕切り壁の設置でも対応できます。


その際の相場は1か所につき、8~25万円程度です。


□まとめ


今回は、部屋を増やす工事の方法や事例、費用についてご紹介いたしました。


部屋を増やすリフォームには2種類あることを確認しておきましょう。


また、リフォームの相場などを確認しておくことでスムーズに計画を進められるでしょう。


大阪市でリフォームをお考えの方はぜひリフォームパークスへご相談ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。