マンションを全面リフォームしようとするとどれくらいかかる?各部分の期間の目安をご紹介

「マンションを全面リフォームしようとするとどれくらいの時間がかかるのか?」

全面的にリフォームをするとなると「それなりに時間がかかるな」というイメージがあると思います。

仮住まいや引っ越しのタイミングなどがありますので、おおよそのスケジュールを把握したいという方も多いです。
そこで今回は、マンションを全面的にリフォームするとどれくらいの期間が必要なのか、一般的な目安をご説明します。
リビングのリフォーム工事


□マンションをフルリフォームすると期間はどれくらい?


*一般的なファミリーマンションの目安


フルリフォームといっても施工面積やリフォームプランによっても変わりますが、一般的なファミリーマンションだと、長く見積もって半年くらいはみておくと良いと思います。

工事以外にもマンションの管理組合とのやり取りなどもございますので、諸々の対応に時間がかかることがあります。

*リフォーム期間の注意点
中古住宅を購入されてリフォームされる場合は必要ありませんが、今お住いのマンションを全面リフォームされる場合は、仮住まいやライフラインの停止が必要になります。

仮住まいは賃貸物件を借りる方もおられますが、マンスリーマンションやホテルのマンスリープランなどを利用すると、敷金、礼金などの初期費用が必要なくなるのでおすすめです。

また、水道、ガス、電気などのライフラインはリフォーム期間の停止手続き、リフォーム後の再開の手続きが必要です。
もし、固定電話回線を使用されている場合は仮住まいへの転送、もしくはリフォーム期間の停止も必要です。




□全面ではなく各部分ごとのリフォームをする場合の一般的な目安期間は?


*内装をリフォームする場合


天井や壁紙、フローリングの張替えなどだと全室でおおよそ2~3日ほどです。

ただ、一部お部屋の間取りを変更して、内装全面や配線工事などを行うとこれよりも施工期間が長くなります。

また、水回りの交換を行うとすると、全体でも2~3ヶ月ほど要する場合もなります。
住みながらリフォームできるかどうかなどは要相談です。

*水回りをリフォームする場合
キッチンやユニットバス、トイレ、洗面台など古い設備から新しい設備に交換する場合は、各2~3日ほどかかります。

間取りのレイアウトを変える場合は、給排水の配管や配線の位置などを変更する必要がありますし、もし配管部分に痛みがあると補修する必要がございますので、より日数が必要です。



□まとめ


今回は、マンションを全面的にリフォームする目安期間と注意点をご紹介しました。
各工事のプラン内容によっても異なりますので、リフォームに関わる細かなところもサポートさせていただきます。
全面的なリフォームを検討されている場合はぜひ一度ご相談ください。

 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。