古い家だけど大丈夫?築40年以上の戸建てフルリフォームの注意点とは

築40年以上で、一回もリフォームをしていない家はリフォームを検討しましょう。


40年も経つと内装も外装もひどく劣化しており、耐震性や断熱性の面でも不安があります。


耐震補強も含めたリフォームが必要な場合が多く、費用は1000万円以上かかることが多いです。


そこで築40年以上の戸建てのフルリフォームについて解説します。 



□築40年以上経っている戸建てにフルリフォームがおすすめの具体的な理由とは?


*戸建てが抱えている5つの問題


まず長年の月日が経っている戸建ては主に次の5つの課題を抱えています。



・戸建て全体の劣化がひどく、いつ雨漏りしてもおかしくない。


・給排水管がサビつき、いつ漏水してもおかしくない。


・かなり昔に建てられた家のため、現在の生活基準にうまく適応していない。


・1981年に改正された新耐震基準より前に建てられているため、耐震性に不安がある。


・断熱材が入っておらず、夏は暑く、冬は寒い。


このように5つの課題があり、これらの問題を解決する必要があります。



解決する1つの手段として、フルリフォームがあります。


また、問題がある部分だけリフォームすれば良いのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、築40年以上経っている戸建ての場合、部分的にしてもまたすぐに問題が出てくる可能性があるため、やはりフルリフォームがおすすめです。

フルリフォームが失敗しないための成功法則


*フルリフォームにかかる費用


築40年のフルリフォームの相場は20坪で1000万円から1400万円、30坪で1350万円から1800万円、50坪で1900万円から2500万円ほどです。


また床面積だけでなくさまざまな要素が影響します。


例えば、家の劣化具合や、水周りの設備や建材の質、頼む業者などです。


□築40年以上経っている戸建てをフルリフォームするときの注意点を解説します!


築40年以上のものだと耐震補強が過去に行われていない可能性があり、その場合費用が高くなります。



さらに建物の劣化具合によっては、建て替え(現在の建物を完全に解体、撤去して新しく家を建てること)の方が安くなる場合があります。


そのため、実際にするときはこういった点に注意しましょう。

リフォームパークスが提供するリフォームメニュー


□まとめ


今回は築40年以上経っている戸建てのフルリフォームの解説をしました。


フルリフォームとそれに関する注意点をご理解いただけたでしょうか。


現在築40年以上の戸建てに住んでいる方は1度リフォームをご検討してみてください。


ご不明な点がありましたら、ご気軽に当社までご連絡ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。