バリアフリーにリフォームしませんか?浪速区のリフォームはお任せください!

浪速区にお住まいの方の中で、住宅をバリアフリーにリフォームしようとお考えの方はおられるでしょうか。


とくにご高齢者がお住まいの住宅であれば、バリアフリーの方がご本人もご家族も安心ですよね。


そこで今回は、住宅の中でバリアフリーにリフォームすべき箇所や業者の選び方について詳しく説明します。




□人気なバリアフリーリフォームの内容とは?


*浴室の床の段差をスノコで解消


浴室の床に段差があると、そこにつまずいて転倒してしまう可能性があります。


非常に危険な浴室の床部分の段差ですが、スノコで解消できるのです。


しかし、スノコが動いてしまうとより危険になってしまう恐れがあるので、滑り止めシートなどでしっかりと固定するか、隙間なく敷き詰めることで、スノコが動かないようにしなくてはいけません。


浴室は段差による転倒以外にも、さまざまな危険が潜んでいます。

例えば、特に寒いお風呂の場合、ヒートショックという命にかかわるとても危険な状態に陥ってしまうという可能性も考えられます。




これは、ご高齢の方だけではなく、若い方にも共通することなので、注意しなくてはいけません。


対策としては、暖かいシステムバスを導入することで、ヒートショックの危険性を減らせるでしょう。


*室内のドアを引き戸にして車いすでも安心に


室内のドアを引き戸にリフォームしておくことで、車いすでの通行や、杖を使用ながらの移動でもドアの開閉が非常に楽になります。


様々な種類がある引き戸の中でも、開口幅の広い3枚引き戸は車いすであってもスムーズな通り抜けが可能なのでおすすめです。


各部屋のドアだけではなく、トイレなどのドアも引き戸にしておくと非常に安心です。




*足元の事故はコルク床で防げる


家庭内の事故で多い足元の事故の原因は、つるつると滑ってしまう床にあります。


滑る床はご高齢の方やお子様はもちろん、ペットのことを考慮しても安全ではありません。


床を滑りにくくするためには、滑りにくいフローリング、またはやわらかいコルク材などを使用した床にすることをおすすめします。


また、最近は転んだ際の衝撃を吸収する効果のあるフローリング材などもありますので、気になる方は一度調べてみてはいかがでしょうか。




□バリアフリーのポイントとは?


バリアフリーのリフォームにおいて、多くの方が重要と考えているポイントは「段差の解消」です。


段差でつまずいて転んでしまうことはよくありますよね。


とくに車いすや杖を利用しているような足の不自由な方やお子様などは、たった1センチメートルほどの段差でも危険だと言えます。


しかし、リフォームで段差を解消することで、室内の移動を安全に、すばやくできるようになります。

 

 


また、上述した引き戸やスノコの導入も室内を快適に移動するためには非常に重要ですし、階段などに手すりを設置することで、階段の上り下りが非常に楽になります。


このように、ご家族の転倒を防ぐ、または室内の移動を楽にすることを目的にバリアフリーリフォームをすることで、ご家族がより快適に過ごせる住まいづくりができるでしょう。


まずは、段差の解消を第一に、バリアフリーリフォームを検討してみましょう。




□バリアフリーリフォームを依頼する業者の選び方


バリアフリーリフォームをする際に、どのような業者にリフォームを依頼すればいいか悩んでしまう方は多くおられるのではないでしょうか。


以下では、バリアフリーリフォームを依頼する業者の選び方のポイントを3つ紹介します。


1つ目のポイントは、バリアフリーリフォームが得意な実績のある業者を選ぶことです。


バリアフリーリフォームは一般的なリフォームとは大きく異なる特別なリフォームです。


そのため、バリアフリーリフォームに関する知識が浅い業者ではなく、介護やバリアフリーに関する知識が豊富な業者に依頼することをおすすめします。




バリアフリーリフォームを得意としている業者を選択するためには、業者のホームページや広告から実績などを確認したり、実際にバリアフリーリフォームをした知人に聞いてみたりすることがおすすめです。


2つ目のポイントは、複数の業者から見積もりをもらうということです。


信頼できそうな業者を見つけるためには、1社だけではなく、複数の業者に見積もりを依頼するようにしましょう。




見積もりの結果を比較するというのももちろんですが、実際に業者と会って話すので、業者の雰囲気を確認するという目的も達成できます。


実際に話してみて、「この人にお願いしたい」と感じるようであれば、その業者に依頼してみるのもいいかもしれません。


そのように判断するためにも、複数の業者に見積もり依頼を出すようにしましょう。



3つ目のポイントは、ケアマネージャーに相談するということです。


専門知識を持っていて、経験も豊富なケアマネージャーに相談すれば、バリアフリーリフォームに関するアドバイスがもらえるので、この方法も非常におすすめです。


□まとめ


今回は、住宅のバリアフリーリフォームについて詳しく説明しました。


より快適な住まいづくりのために、住宅のバリアフリー化を検討してみてください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。