階段の位置を変えるリフォームの費用相場は?押さえておきたい注意点をご紹介!

「階段の位置を変えるリフォームの費用相場を知りたい」
「押さえておくべき注意点はあるのかな」
中古住宅のリフォームを検討中で、このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、階段の位置を変えるリフォームの費用相場をご紹介します。
押さえておきたい注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
階段の移動


□階段の位置を変えるリフォームの費用相場



ここでは、階段の位置を変えるリフォームの費用相場をご紹介します。
階段の位置を変えるリフォームは、元々の階段を使う場合と、新しく階段を取り替える場合の2種類に分けられます。
既存の階段を活用する場合は平均で約40万円かかります。
ここに含まれる費用として、たとえば階段解体に約10万円、天井の穴あけに約6万円、部品代として約10万円かかります。
階段の移動


新たに階段を設置する場合は、新規の階段組み立て代がどうしても既存の場合と比べて高くなります。
ただし、そのほかの費用はあまり変わません。

ここまで、階段の位置を変えるリフォームの費用相場についてご紹介してきましたが、費用は平均的な価格であるため、参考程度に考えておきましょう。

□階段リフォームで押さえておきたい注意点とは?

リフォームイメージ

実際に階段を大きく移動させようとすると、大幅な間取り変更を伴う大規模な工事が必要になることが一般的です。
また、強度や耐震性などに影響が出ないよう、壁や床の解体は慎重に行う必要があります。
そのため、リフォームで階段の位置を変える場合、大がかりな工事になることは確実と考えて良いでしょう。

さらに、階段の位置を変えるリフォームを行う場合、工事期間中は上階の部屋が全く使えなくなってしまうことも少なくありません。
仮住まいなどの確保が必要になることもあるので、準備段階でそれらを想定してプランを立てる必要があります。
また、階段の位置変更だけなら建築確認申請は不要ですが、それに伴って居室の間取りや床面積などを変更した場合は、建築確認申請が必要になることがあります。

これらの注意点を押さえて階段リフォームを成功させましょう。
リフォームパークス職人集合


□まとめ



今回の記事では、階段の位置を変えるリフォームをお考えの方に向けて、費用相場と押さえておきたい注意点をご紹介しました。
階段の位置を変えるリフォームをしている最中は、上の回の部屋が使えなくなる場合もあるので、入念に計画を練ってくださいね。
また、リフォームをお考えの際は、ぜひお気軽に当社までお問合せください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。