システムキッチンに興味がある方へ!キッチンの種類について解説します!

リフォームでキッチンをご検討中の方の中で、どのような種類にしようか悩んでいる方は多いと思います。
そこで今回は、システムキッチンについて詳しくご紹介します。
システムキッチンについて興味がある方は、ぜひこの記事をご一読ください。
LIXILシステムキッチン


□セパレートキッチンとシステムキッチンの違いとは?



キッチンには、セパレートキッチンとシステムキッチンがあります。

セパレートキッチンの特徴は、お好みのデザインや設備を備えたコンロ・調理台・シンクを選んで組み合わせることです。
ご自身で好きなパーツが選べることは非常に大きなメリットと言えます。

しかし、各パーツのつなぎ目の部分から水が侵入してしまうことがあるのがデメリットです。
また、キッチンは汚れやすい場所なのでゴミなどがたまってしまうことがあります。

2つ目のシステムキッチンは、コンロ・調理台・シンクが繋がった造りになっているのが特徴的な点です。
セパレートキッチンと比較して、お手入れが簡単な点が魅力的です。
また、デザイン性が高いことも非常に嬉しいポイントの1つです。


□システムキッチンの種類について解説します!



まず、システムキッチンには対面キッチンと壁付きキッチンという2つの種類があることをご存知でしょうか?
この章では、それぞれの特徴について解説します。

*対面キッチン



対面キッチンの魅力の1つとして、ダイニングやリビングの様子を確認しながら料理できることが挙げられます。
特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、お子様の様子を確認したり、会話したりしながら家事ができるのは非常に大きなメリットです。

また、小さなお子様以外にも高齢の方と住まわれているご家庭にもおすすめのキッチンです。
様子をこまめに確認できるので、安心ですよね。

*壁付きキッチン



次に壁付きキッチンの特徴についてです。

1つ目にご紹介した対面キッチンとは違って、キッチンの様子がリビングから丸見えになるということがありません。
そのため、ある程度キッチンが散らかってしまっていたとしても、見えないところに荷物を寄せてしまえば散らかった様子を隠せます。

また、中にはキッチンに立って調理しているところをできるだけ誰にも見られたくないという方も多いと思います。
そういった方には壁付きキッチンのように死角があるタイプがおすすめです。
料理に集中しやすいという声が届いています。
LIXILシステムキッチン

□まとめ



今回は、セパレートキッチンとシステムキッチンの特徴について解説しました。
さらに、システムキッチンの2つの種類についてもご紹介しました。
なにか参考になることがありましたら幸いです。
また、この記事に関してなにか疑問がありましたら、お気軽にリフォームパークスまでご連絡ください。



ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。