主婦目線の間取りの特徴とは?詳しく解説します!

子育てのしやすさや、家事動線のスムーズさなど主婦目線での間取りを知っておけば、実際に家を建てる際に、その考えを反映できます。
仕事だけでなくて、家事に子育てに奮闘する主婦のサポートをしてくれる間取りにするためにも主婦目線の間取りの特徴を解説します。

外壁塗り替えと家族写真 堺市A様邸


□主婦目線の間取りの特徴とは?



*キッチンを家の中心にしていること



キッチンで料理をしている際に、子どもの様子を確認したいですよね。
キッチンに立っている状態で、フロア全体を眺めたら家事の手を休めずに子どもの様子がわかります。
また、間取りを考える際には階段などをオープンにつなげて見通しをよくすることが大切です。
子どもの様子を確認できたら安心して家事に取り組めますよね。


*室内と外空間の一体感を出すこと



子ども部屋を作り込まず、テラスやバルコニーなどのLDKと一体感のある住まいにすると、子どもの遊び場が外に広がっていきます。
その上で、外空間をキッチンから見通せるような間取りにしてください。
家事をしている最中にも外遊びの様子を見守れます。

ウッドデッキ


*キッチンを複数人でも使用しやすくしていること



キッチンを複数人でもストレスなく使用できるようにすることは理想的です。
例えばアイランドカウンターを四方から囲めるオープンキッチンであれば、行き止まりもないです。
それゆえ、夫婦で同時に作業ができます。
そして、キッチンからフロア全体を見渡せるという条件も兼ね備えていると言えます。

村上様邸お客様インタビュー リビングダイニング


□主婦が取り入れたい機能性について



先ほどまでは間取りという観点で、主婦に寄り添った間取りの特徴について解説しました。
ここでは、主婦が取り入れたい機能性について解説します。

まず1つ目は、玄関土間です。
靴が多い家庭だけでなくて、アウトドアや自転車が趣味の方は玄関土間に収納できますね。
外出が多めの家庭ではおすすめです。

2つ目は、パントリーです。
食品を買い溜めるタイプの方にとっては嬉しいのがパントリーです。
一度に買い物に行って、食品をストックできるのはありがたいものです。

3つ目は、独立部屋干しスペースです。
虫が苦手だったり、プライバシーの問題だったりで基本的に部屋干しの方もいらっしゃるでしょう。
部屋干しスペースを設けることで安心して洗濯物を干せます。



□まとめ



主婦目線で間取りは考えて、家事や子育てがスムーズにできる環境を作ることが大切です。
また、機能性の面でも玄関土間やパントリーを設けると主婦の味方になるでしょう。
紹介したものを参考にして、必要なものを取り入れてみてください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。