リフォームを検討中の方へ!リフォームの流れとまずはじめにやるべきことについて解説します!

家のリフォームを行うご予定がある方は、リフォームの流れや事前にやっておくべきことについて気になりますよね。
そこで今回は、お客さまの疑問点を解消するために以上の2点について解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。
階段の移動


□リフォームの流れについて解説します!


 
ここでは、リフォーム前から完成までの流れについて解説します。

1つ目は、家のデザインに関するイメージを完成させることです。
まず、ここでは今の家の状態でどのようなことに困っているのかを明らかにするところから始めましょう。
ご家族は、今の家のどのような点にお困りなのでしょうか。
また、耐震性能など家の性能において不安が残っているところも挙げておきましょうね。

そうすることで、どのような工事が必要なのかイメージが湧いてくるでしょう。
イメージ図面


2つ目は、予算決めです。
リフォームでは、ご自身のこだわりを詰め込みたいですよね。
しかし、あらかじめ予算について考えておかなくては、歯止めが効かなくなってしまいます。
そのため、ここではどれくらいの範囲ならお金を使えるのか考えておきましょうね。


3つ目は、見積もりを出してもらうことです。
依頼する施工会社が決まれば、見積もりを出してもらいましょう。
そして、リフォームの内容と予算が見合っているのか検討しましょうね。
お金とプラン両方のことを相談しながら、丁寧に見積もりを出してもらいましょう。


4つ目は、契約です。
予算内で理想のプランが組めたら、次は契約に進みます。
契約書類には、しっかりと目を通してから契約に進むようにしてくださいね。


5つ目は、着工です。
契約が完了すると、いよいよ工事開始です。



6つ目は、竣工検査です。
これは、リフォームが終わってから何か不具合や新しい傷などがないのかどうか確認する工程です。
問題がなければ、これで完成ですので、しっかりと確認するようにしてくださいね。



7つ目は、引き渡しです。
ここでは、工事箇所をもう一度確認して工事の最終確認を行います。
それが終われば、書類にサインして引き渡しが完了します。


□リフォーム前にまずやることとは?



ここでは、リフォーム前に行う非常に重要な準備について解説します。
ここでのポイントは、「現在の家の不満点を洗い出す」「住み良い家にするためには、どうしたらい良いのか考える」「情報収集で具体的にイメージを固める」の3点です。
1つずつポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。

*現在の家の不満点を洗い出す



ここでは、家族全員で今の家に対する不満やもっと良くしたい点を話し合いましょう。
そして、ポイントとしてはできるだけ具体的に問題点を上げていくことです。
そうすることで、解決策が見つかりやすくなります。

*住み良い家するためにはどうしたらい良いのか考える



先述した通り、家に対する不満点が明らかになったら次はどのようにしたら住み良い家になるのか考えていきましょう。
解決策を考えるつもりでプランの草案を出してみてくださいね。
これが、最終的なりフォーム内容決定時の参考になります。

*情報収集で具体的にイメージを固める



最後に情報収集です。
これは、リフォームのイメージを固めるために行うステップです。
実際の施工例をインターネットやカタログなどで調べながら、イメージを膨らませましょう。
そうすることで、実際に施工会社の担当者と話す際に見せる資料になります。


□まとめ




今回は、家のリフォームの流れやリフォーム前にまずやるべきことをご紹介しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
また、リフォームパークスはさまざまなご家庭のリフォームに携わってきました。
リフォームに関して疑問点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。