リフォームは何から始める?家族の要望をまとめることが成功のカギ!

リフォームを検討している方は、何から始めるべきなのか分からずにお悩みの方も多いでしょう。
リフォーム
ぜひ参考にしてください。

□リフォームは何から始めたら良いのか解説します!



リフォームをお考えの方は、何から始めたら良いのか分からずにお悩みの方が多いでしょう。
そこでここでは、事前にやっておくべきリフォーム準備として3点ご紹介します。

1つ目は、今の家に対する家族の意見をまとめておくことです。
家族全員で集まって、今の家のどこに不満を感じているのかまとめるところから始めましょう。
ここでの話し合いが元となって、リフォームのプランが完成するので、できるだけ具体的に意見を出してもらってくださいね。

2つ目は、将来のことを考えてリフォーム内容を検討することです。
家族というのは、変化していくものです。
例えば、今は小さなお子様もいつかは1人部屋が欲しくなる時期がくるでしょう。
そういった家族の変化にも対応できるよう、将来のことを考えてリフォーム内容を考えるようにしてくださいね。

3つ目は、リフォームでできることとできないことをあらかじめ知っておくことです。
これは、非常に重要な項目です。
家のリフォームに関して理想があったとしても、それが実現できる内容でなければ意味がありません。

そのため、この時点でリフォームにおいて何ができて何ができないのかはっきりさせておきましょう。

□要望をまとめるコツについて解説します!



前章でも述べたように、家族の意見をまとめることは非常に重要な事前準備の1つです。
そこでこの章では、家族との話し合いの際に意識していただきたいコツについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

家族の意見をまとめる際に大切なのは、ズバリ「不満と要望を分けておくこと」です。
これを実践するために、まずは紙とペンを準備してください。
そして、これを使って不満と要望を分けて書き出していくのです。

そうすることで、自ずと何を優先したらいいのか明確になってくるでしょう。
また、後でリフォーム内容の優先順位を決める際にも紙にまとめておいた方が格段にやりやすいです。

先述した通り、家の構造などによってリフォームにはできることとできないことがあります。
そういったことを加味して、話し合いの後には、叶えられる要望と解消できる不満を精査する作業が必要です。
この際にも、紙で家族の意見がまとめられている方が情報の整理がつきやすく、便利です。

以上、家族との話し合いの際に意識していただきたいポイントを解説しました。
ぜひ、参考にして後から情報を整理しやすいようにしてくださいね。

□まとめ



今回は、家のリフォーム前に何から始めるべきか解説しました。
また、家族との話し合いの中で意識していただきたいコツについても参考になりましたら幸いです。
リフォームパークスは、さまざまなご家庭のリフォームに携わってきました。
リフォームに関して疑問点がある方は、お気軽にお問い合わせください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。