リフォームの打ち合わせではっきりさせておくべき大事なこととは?進め方のコツもご紹介!

「リフォームの打ち合わせで大切なことは何か知りたい」このような方は多いですよね。
そこで今回は、リフォームの打ち合わせにおいて大事なことを解説します。
ぜひ参考にしてください。

□リフォームの打ち合わせでは工事の内訳をはっきりさせる!



まず、リフォームの工事について打ち合わせを行う際には、工事の内訳についてしっかり質問しておくことが肝心です。
実際に、内訳について質問しておかなかったことで、トラブルになったという方もいらっしゃいます。

例えば、追加費用について明確にしなかったことで後でトラブルになったという経験者の方も多いです。
追加費用などに関しては、あらかじめ何にどれくらいのお金がかかるものなのかはっきりさせておかなくてはいけません。
当初聞いていた費用から大きくかけ離れていては、後でお金の工面が大変です。

また、その際工事の内容についても質問しておきましょうね。
そうすることで、後で身に覚えのない請求が来ることを防げます。
中には、勝手に注文していない工事をされてしまうということもあるようです。
そのため、材料などの細かい部分もしっかりと確認しましょう。

□打ち合わせで大切にしたいこととは?



ここでは、打ち合わせ全体を通して大切にしていただきたいことについて解説します。

*工事費は最も質問するべき部分



前章でも先述した通り、費用に関するトラブルは意外と多いものです。そのため、もちろんプランや工事内容も大切ですが、費用に関する打ち合わせには特に集中しましょう。
何か不明な点があればすぐに質問して、できるだけ不安を取り除いてから次の話題に移ってください。

*リフォーム内容の話し合い次第で見積もりの質が変わる



リフォームの内容がしっかりと話し合えていないと、見積もりの質が大きく左右されるのは当然です。
何をするのか決まっていないのに、リフォームできないですからね。
そのため、リフォームの内容は担当者とイメージを共有できるように念入りに行いましょう。

*質問する姿勢を大切に



ここまでの説明でも感じた方もいるかもしれませんが、家のリフォームに関する打ち合わせでは、分からないところをそのままにしないことが大切です。
質問する姿勢を大切にして、丁寧に打ち合わせを進めましょう。

□まとめ



今回は、家のリフォームをお考えの方に向けて打ち合わせにおいて大事なことを解説しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
また、リフォームパークスはリフォーム事業を行なっている会社です。
お困りのことがあれば、いつでもご連絡ください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。