初めてのリフォームで注意してもらいたいトラブルを紹介!成功の秘訣も解説

初めてリフォームする方は、分からないことが多く、不安に感じることも多いでしょう。
そこで今回は、ぜひ知っておいていただきたい情報をご紹介します。
それは、よくあるリフォームにおけるトラブルとプランを考える際のポイントです。
気になる方は、ぜひご一読ください。
テラスバルコニービフォーアフター

□リフォームでよくあるトラブルとは?



リフォームを初めて行うという方は、あらかじめさまざまなリスクについて知っておきたいですよね。
そこでこの章では、よくあるトラブルについてご紹介します。

1つ目は、工事が予定通りに進まないというトラブルです。
何か工事中にトラブルが起こって予定通りに工事が進まないということはあるでしょう。
また、天候に恵まれないなどの原因で予定から大幅にずれてしまうということも考えられますよね。
このように、何か仕方のない問題が起こって予定通りに進まないのなら仕方がありません。

しかし、遅れている原因を明示してくれない、そもそも予定通りに工事が始まらないといったことがあれば、施工会社に理由を聞いた方が良いでしょう。

中には、工事をいつまでに終わらせたいのか決まっている方もいますよね。
そういった方は、なおさら理由を聞いておきましょう。


2つ目は、見積もりが丁寧ではないというトラブルです。
費用に関することは、最も管理したい部分ですよね。
それなのに、見積書が丁寧に書かれていないなどの事態が起こると非常に不安です。
また、内訳などをわざと明確に提示せずに高額な請求をする悪徳な会社も存在します。
費用に関する疑問点は、しっかりと解決してくださいね。

このように、リフォームではさまざまなトラブルがおこります。
これ以外にもさまざまなトラブルがあるので、できれば経験談などを調べてからリフォームに踏み切ることをおすすめします。
家 リフォームの見積書


□リフォームプランを考える際のポイントとは?



ここでは、実際にリフォームプランを考える際に大切にしていただきたいポイントを2点解説します。

*イメージを具体化する



今回のリフォームでどのような工事をしたいのか決まっていますか。
プランのイメージを具体化させるためには、以下の点を意識することが大切です。

・家族から今の家の不満を聞く
・インターネットやカタログで参考になる実例を見つける
・ショールームなどに見学に行く

以上の点を実践することで、プランのイメージがより具体化されるでしょう。

*費用の目安を決める



せっかくリフォームをするのであれば、ご自身のこだわりを詰め込みたいと思う方が多いでしょう。
しかし、それではお金がどこまででもかかってしまいます。
そのため、プランを決めるためにどこまでならお金を出せるのか決めることが肝心です。
そうすることで、だんだんリフォームの範囲や使う材質のグレードが決まってきてプランがブラッシュアップされますよ。


□まとめ



今回は、初めてリフォームする方に向けてよくあるトラブルやプランの決め方についてご紹介しました。
今回解説したポイントを参考にリフォームを成功させてくださいね。
また、リフォームパークスにはさまざまなご家庭のリフォームをしてきた実績があります。
リフォームの際には、ぜひご連絡ください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。