築20年の家のリフォームを最低限にするには?特に優先したい点についてご紹介!

「築20年の家はどのようなリフォームをしたら良いのか」このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、リフォームを検討するタイミングと特に優先してリフォームした方が良い場所について解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。
堺市外壁塗装A様邸


□リフォームのタイミングについて解説します!



リフォームは、どのようなタイミングで行えば良いのかわからないという方も多いですよね。
そこでここでは、リフォームのタイミングについて解説します。

*劣化しているところが見つかった



例えば、外壁の下の方が劣化していると目視できますよね。
そのため、もしも見つかった時点で早めに修繕しておくのがおすすめです。
放っておいたら大変な問題になることがあります。
外壁塗装ビフォーアフター 堺市A様邸


*耐用年数の周期に合わせて



メンテナンスとして、リフォームをしたいという方は耐用年数の周期に合わせると良いでしょう。
例えば、外装は10年・水回りは20年前後などメンテナンスの周期に合わせてリフォームするのです。
浴室リフォーム

*住んでいる人の人数が変化したら



住んでいる人の人数が変化することはありますよね。
例えば、お子様が巣立っていったり新しいお子様が生まれたりすると、必要な部屋の数を増やすでしょう。
こういった家族の変化に合わせてリフォームするのも良いでしょう。
和泉市M様邸 お客様インタビュー集合写真


*家の機能面に不安を感じる



家は、耐久性・耐熱性など様々な性能が備わっていますよね。
そして、住んでいるとこれらの性能面において不安を覚えることも有るでしょう。
また、性能以外にも収納やキッチンなどの設備面をグレードアップしたい時にもリフォームすると良いでしょう。


□築20年の家で優先するべきリフォームとは?



ここでは、築20年の家にお住まいの方の意見をもとに優先してリフォームするべき点について解説します。

1つ目は、外装です。
外装は、紫外線や雨水などの刺激に毎日さらされています。
そのため、傷みやすい部分です。
また、もしも外壁にあるヒビや割れを無視してしまうと、最悪の場合家の一部が腐食してしまうことがあります。
つまり、ずっと外壁の劣化を無視してしまうと、大きな問題につながりやすいです。

2つ目は、屋根です。
屋根は、外壁よりもさらに直接日光の影響を受けやすいです。
そのため、屋根も外壁と同様に優先してリフォームしたほうが良い点でしょう。
大体、外壁・屋根両方は10年単位でメンテナンスする方が多いです。
もしも前回のメンテナンスをしたタイミングから時間が経って閉まっている場合には、リフォームをご検討ください。



□まとめ



今回は、リフォームのタイミングや築20年の家が優先的にリフォームした方がよい場所について解説しました。
参考になることがありましたら幸いです。
また、この記事に関して疑問点がありましたら、リフォームパークスまでお気軽にお問い合わせください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。