築20年の一戸建てはどこを優先してメンテナンスする?メンテナンスのポイントを解説!

「築20年を迎えるので、一戸建てのメンテナンスをしようと考えている」このような方は多いですよね。
しかし、実際にはどこを優先的にメンテナンスしたら良いのかわからない方が多いでしょう。
そこで今回は、優先的にメンテナンスしていただきたいポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてください。



□10年おきのメンテナンスでチェックしたいポイントとは?



ここでは、10年おきのメンテナンスで優先的にチェックしていただきたいポイントを解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、外壁・屋根です。
築年数が経っている家において、外壁や屋根は劣化している可能性が高いです。
紫外線や雨風などの影響で劣化が進みやすいところなので、しっかりとメンテナンスを行いましょう。

2つ目は、毎日使う設備です。
例えば、キッチンコンロや換気扇、給湯器など毎日使うような設備に関しては、メンテナンスをした方が良いでしょう。
使う回数が多いということは、その分劣化している部分や故障している部分があるかもしれません。

以上、10年ごとのメンテナンスで優先的にチェックしてメンテナンスしていただきたいポイントを解説しました。
メンテナンスは、大きな問題を未然に防ぐための予防につながります。
結果的に、安心・安全な暮らしができることにつながるので、ぜひ定期的なメンテナンスで住みよい家を維持しましょうね。
和泉市 M様邸 浴室リフォーム


□築15から20年の家において優先的にメンテナンスした方がよいところとは?

ここでは、築15年から20年程度の一戸建てでぜひ優先的にメンテナンスしていただきたい点について解説します。

それは、給排水管です。
これは、目視できる範囲ではありませんが、劣化が進みやすい場所です。
しかし、給排水管が傷んでしまうと二次被害に広がりやすいので、注意が必要です。
例えば、家の内部が水によって腐食してしまうといった事態に陥ると、本来のメンテナンスでかかるはずだった費用を簡単に超えてしまいます。

そのため、目視できない点ではありますが、給排水管のメンテナンスを優先的に行ってください。


□まとめ


今回は、築20年の一戸建てにお住まいの方に向けてメンテナンス時に特に注目していただきたいポイントを解説しました。
今回の内容を参考にして、ぜひ効率的にメンテナンスを行なってください。
また、この何かメンテナンスやリフォームに関してご質問がございましたら、お気軽にリフォームパークスまでお問い合わせください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。