築16年の中古戸建ての価値はどのくらいある?

一般的に、一戸建てやマンション・アパートといった不動産は築年数が経つにつれて価値が徐々に低下していきます。
しかし近年は技術のおかげで、住宅の寿命が延びています。
自分が住んでいる住宅が、どのくらいの価値があるのか気になりますよね。

今回は、築16年の中古戸建ての価値はどのくらいあるかをご紹介します。
住宅ローン


□戸建て住宅の相場はどのくらい?



戸建て木造住宅の場合、「22年」と法定年数が定められているため、築年数が20年を超えたあとは資産としての価値が0になると言われています。
ただし、法定耐用年数が建物の寿命の年数というわけではないため、問題なく住めます。

しかし、不動産会社は過去の例から、法定耐用年数に基づいた評価をしているため、築20年ほどの戸建て住宅は資産価値が0に近い状態になってしまうでしょう。
一般的に、築5年以内の戸建て住宅の相場は、購入した時の価格の7割です。
築10年以内では、購入価格の5割が相場であり、15年ほどでは購入価格の2割が相場です。

戸建て住宅はそもそも築10年以内で出されているものは少なく、築15年ほどで売却されています。
そのため、資産としての価値は購入価格の2割だとしても、築16年の中古戸建ての相場は、市場の中では中央的な立ち位置だと言えるでしょう。


□中古戸建てが築年数に影響されない場合をご紹介します!



以下の3つの場合は、中古戸建てでも築年数に影響されず、相場が高いでしょう。
1つ目は、人気のエリアで土地そのものの価値が高い場合です。
同じ中古戸建てでも、都市部と地方では地価が異なるため、地価が高いエリアの場合は査定額も高く、中古戸建て自体の価値も下がりにくいです。

2つ目は、安心して購入できる状態の戸建てである場合です。
安心して購入できる状態である戸建てとは、内装や外装に欠陥が見られない状態の戸建てです。

そのため、定期的にホームインスペクションや、リフォーム・リノベーションを行っておくと、たとえ築年数が多くても資産価値が下がりにくいと言えるでしょう。
ホームインスペクションは、住宅の構造に精通した住宅診断士が住宅の状態を検査することです。

劣化状況や、改修が必要な部分を提示してくれます。
図面を見ながら現場打ち合わせ


□まとめ

堺市A様 塗り替えリフォームお客様インタビュー

今回は、築16年の中古戸建ての価値はどのくらいあるかをご紹介しました。
コージーハウジングでは、お客様の理想の住まいを実現するためのリフォーム事業を行っています。
中古戸建ての価値を高めたい方は、ぜひリフォームについての相談をお聞かせください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。