介護でお悩みの方に浴室リフォームの事例をご紹介します

「介護中だけど、浴室リフォームってした方がいいのかな」
「お風呂で滑りそうで怖い」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、浴室リフォームの必要性と具体的な浴室リフォームの事例についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

浴室の床

□介護における浴室リフォームの必要性について



浴室リフォームが本当に必要かよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。
では、なぜ浴室をリフォームすることは必要なのでしょうか。

浴室をリフォームする大きな目的は、生じる危険を防ぐためです。
浴室にはさまざまな危険が潜んでいます。
転倒して怪我をしてしまったり、大きな浴槽に沈み込んでしまったりする恐れがあります。
そのため、リフォームをすることで、起こり得る危険を防げるでしょう。

また、介助する方の視線も重要になります。
介助では、相手の動きをサポートする際に大きな動きが必要となります。
つまり、介助する人も安全でなければなりませんので、リフォームすることで安全に介助できるようになるでしょう。
おしゃれな浴室


□浴室リフォームの事例について



では、どのような浴室リフォームがあるのでしょうか。
事例を見ていきましょう。

まずは、手すりをつけるリフォームです。
手すりをつけることで、立ち上がったり座ったりする際に体を支えられます。
さらに、浴槽に出入りする際にも活躍するでしょう。

次に、浴槽の高さを変えるリフォームです。
浴槽に高さがあったため、出入りしにくいという問題を解決するために、より低い浴槽に変えるという事例になります。
バランスを崩して転倒するリスクを防げます。

最後に、在来工法の浴室からユニットバスに変えるリフォームです。
ユニットバスに変えることで、滑りにくくなり、段差のない浴室になった事例になります。
安心して使えるようになります。

以上が、浴室リフォームの事例でした。
浴室リフォームをすることで、段差や滑りによる転倒、ヒートショック、浴槽内で溺れてしまうといったリスクを防げます。
このように、浴室リフォームをすることで安全性を高められ、安心して利用できるようになります。
浴室リフォーム


□まとめ


和泉市M様邸 お客様インタビュー集合写真
今回は、浴室リフォームの必要性と具体的な浴室リフォームの事例についてご紹介しました。
浴室リフォームをして、ご本人にとっても介助する方にとっても安全な浴室を目指しませんか。
浴室リフォームに関して何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽にご連絡ください。
この記事がお役に立てば幸いです。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。