【リフォーム成功体験】リフォーム工事って悪い会社もあると聞いていたので不安でした。でも綺麗になったお家を見ておもったのは、もっと早くやれば良かった!でした。 堺市A様

  【リフォーム成功体験】リフォーム工事って悪い会社もあると聞いていたので不安でした。でも綺麗になったお家を見ておもったのは、もっと早くやれば良かった!でした。 堺市A様
外壁塗り替えリフォームをされたA様に、リフォームの感想とリフォームを成功させる秘訣やポイントについてインタビューをさせて頂きました。


堺市A様 塗り替えリフォームお客様インタビュー
堺市 A様邸
築年数:築33年
構造:木造2階建て 
工期:約2週間


菊井
A様、本日は宜しくお願いいたします。

A様・奥様
よろしくお願いします。

リフォームパークスを知ってくださったきっかけを教えてください!

A様
実は、リフォームパークスさんよりも代表の菊井さんのことを、20数年前から知っていたんです。
知り合った当時は大工さんになる前で、その頃から実直で嘘がない人という印象でした。
20年以上たった今も、変わらず、信頼がおける人です。
なので菊井さんの会社ということで、リフォームパークスさんを知ったのがきっかけです。

安部様邸集合写真

リフォームを検討される際、どのような不安や心配がありましたか?

A様奥様
2007年に中古住宅を購入し、まわり近所のお家が外壁塗装をどんどんしていくので、うちもしなきゃなぁ。と少し焦っていました。
外壁塗装専門店の営業マンの突然の訪問営業から、具体的に外壁塗装を検討しましたが、インターネットで調べれば調べるほど、リフォーム失敗談を見つけて「騙されたりしないか?」とても心配でした。

堺市美原区の家
▲外壁塗装前のA様邸の様子


A様
テレビのリフォーム特集でも、「悪徳リフォーム業者に気をつけて!!」というような特集を目にすることもあり、とても不安でした。
菊井さんのことは知っていましたが、具体的にどんな工事をされているのか施工事例やグーグルのクチコミも参考に拝見しました。

菊井
そうだったんですね。
私も大工歴が長いので色々な家を見てきました。
同じ業界にいて恥ずかしくなるのですが、手抜きやひどい工事をする業者や職人がいるのも事実です。
ですから、リフォームの前の不安な気持ちがよくわかります。
なので、お客様にお伝えするのは、まずは率直に相談できる。お話をしましょう。とお伝えをしています。
話をしてみて、実際に工事をする。しない。をまた一歩本気で悩んで頂くことが良いのかな?と思います。

A様
まずは相談をしてみる。
不安を伝えて、アドバイスをもらう。
一つリフォームを成功させるポイントをあげるとしたら、「気になった会社から工事の話をしっかり話を聞く!」これだと思います!

代表の菊井の第一印象について教えてください。

代表の菊井さんのことは実は20年ほど前から知っていました。
まだ大工になりたての頃です(^^)
その頃から、実直で真面目な人という印象です。
20年たっても、その姿は変わりなく、話をした時に、
やっぱり菊井さんみたいな人にお願いをしたいな。
と思いました。

リフォームパークスを選んでくださった決め手とは?

奥様
最初に外壁塗装をの提案をしてくれたのは、外壁塗装をメインにされている会社の突然の訪問でした。
訪問できた営業マンがグイグイと・・・。少し怖かったです。

A様
訪問に来た営業マンが、「今決めてくれたら・・・」と上司(風?)な人と電話で話しながら、提示していた金額をどんどん下げていくんですね・・・。
値段のふり幅というか、一番最初にいっていた金額からすごく下がっていくので、金額は安くなるけれど、全然喜べず不安や猜疑心が強くなりました。

菊井
それはびっくりでしたね。
家にとって「大切」で「必要な工事」はどの家も共通して年数とともに決まっています。
その為、今決めてくれたら・・・。
という理由で値段が下がるのは、不安になる気持ちもわかる気がします。

A様
不安だったこともあり、リフォームパークスさんに電話をし、丁寧に現地調査をして下さった姿はとても安心し、見積りも信頼が出来るものでした。
不安なところは全部聞き、そのたびに丁寧な回答をしてもらえ安心し、私も妻も納得して工事をお願いする事が出来ました。

堺市外壁塗装 A様邸▲塗装中の様子

スタッフ・職人の印象はいかがでしたか?

奥様
もくもくと作業をされている姿が印象的でした。

この地域は住宅街で、同時期に建った家も多くて、その為近所では外壁塗装の工事姿をよく見ていました。
塗っている足場の上と下で、職人さん同士が大きな声でお話しているイメージだったので、リフォームパークスさんの職人さんは、寡黙で社内教育が徹底しているというか、ご近所さんからも評判がよかったです。

寡黙なタイプの職人さんでしたが、質問があり聞くと、丁寧に答えてくださりとても対応もよく、信頼でき、印象もよかったです。

A様
外壁塗装は、家に住みながらしてもらう工事なので、職人さんの工事に対する仕事ぶりや姿勢はとても気になりました。
リフォームパークスさんの職人さんは礼儀正しく、親切な方が多いので家を空ける際も安心することができました。

リフォームを成功させるポイント

菊井
これからリフォームを検討されている方にリフォーム成功させるポイントをおねがいします。

A様
先ほどお話したように、まずは
「気になった会社から工事の話をしっかり話を聞く!」
それがいいと思います!

奥様
たくさん工事の事例があるか?
クチコミなども調べるといいな。と思います。
きちんとした会社は不安も払拭してくれます。
実際に工事をする時も施工事例を見ておくと、イメージを伝える事も出来るので、おすすめです。

菊井
ありがとうございます。
私は職人あがりで、正直なところ、営業ができる方と比べ、面白い事をいったり、笑いがとれるような話もうまくはありません。
ただ、家づくりのプロとしては、新築、リフォームとたくさんの家を触ってきたので、お家のことで不安や相談があれば、しっかりとお答えをする事ができると思います(^^)

堺市外壁塗装A様邸

リフォーム満足度は★いくつですか?

A様
★5つです!

奥様
私も★5つです!

A様
外壁塗装をして、妻と娘がとっても喜んでくれたのがとても嬉しかったです。
家庭菜園をはじめたり、玄関に季節の花が増えたり、家を大切にしている姿をみてやってよかったな。
と感じました。
堺市外壁塗装 家庭菜園

菊井
本日は貴重なお話をありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。


■A様邸 リフォームの概要

●外壁塗装


>>A様邸の現場レポートはこちら

■A様にご記入頂いたアンケート

A様、インタビューにご協力を頂きありがとうございました。


 

ここまでお客様のアンケートをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

LINEからご相談のお客様はリフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

初めての方はこちら

お客様の声

リフォームパークスについて

施工事例

会社案内

お役立ち情報

お問い合わせ

    • 老後に備えてどのようなリフォームが効果的?

    • これまでは暮らしやすかったお家も築年数が経つにつれて、水回りなど徐々に劣化が目立つようになります。そしてご家族の年齢も高くなると、徐々に住み心地にも
      >>詳しく見る
    • 要注意!よくあるキッチンリフォームの失敗例をご紹介します

    • 「おしゃれなキッチンにリフォームしたい」リフォームを検討されている方で多くの方がこのような理想を描いておられます。ただ、理想と実際に使ってみて感じる
      >>詳しく見る
    • 後悔しないために!中古戸建てリノベーションでやっておけばよかったと感じるポイント

    • 最近では新築でお家を建てられるのではなく、中古で一戸建てを購入し、新築同等のリノベーションを選択される方が増えています。地域によっては新築価格が高騰
      >>詳しく見る
    • マンションにリフォームで換気設備を後付けできる?

    • コロナの影響で換気への重要性が高まりました。直接感染を防止できるというデータはありませんが、備えるに越したことはありません。コロナ対策でなくてもお家
      >>詳しく見る
    • マンションで3LDKを4LDKにリノベーションするのは可能?

    • 家族構成が変われば生活スタイルも徐々に変わっていきます。日々生活するお家も家族構成、生活スタイルに合わせる必要があると考えています。特に最近だとコロ
      >>詳しく見る
お客様の想いをカタチにするワンチームリノベーション
選ばれる理由

私たちがお悩みを解決し、わくわくできる住まいにします!

リフォームパークス大工紹介

プロと一緒に、とことん相談しながら体験見学できる!

オーダーメイドショールームツアー