マンションの窓をリフォームするメリットをご紹介!

「マンションの窓はリフォームできるのかな」
「マンションの窓リフォームのメリットが知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はマンションの窓リフォームについて解説します。


□マンションの窓はリフォームできるの?



マンションの窓はリフォームできるかどうかについて確認する前に、まずはマンションの共用部分、専有部分について説明しましょう。
専有部分とはマンションの所有個人が部分で、壁や天井電気などがこれに当たります。
一方共用部分はマンション所有者全員で共有するもので、リフォームする際は管理組合の許可が必要です。

それではマンションの窓はリフォームできるのでしょうか。
窓、窓ガラスは基本的には共用部分に含まれますが、管理組合ごとに規約が異なるため確認することが必要です。

具体的には以下のポイントを確認してください。
・マンション管理規約での窓、窓ガラスの扱い共用部分か専有部分か

・窓、窓ガラスのリフォームをする際どのような手続きで行えば良いか
LIXILの二重窓《インプラス》を取付けます。


□マンションの窓をリフォームするメリットを解説!



マンションの窓をリフォームすることでさまざまなメリットを得られます。
ここでご紹介する内容を参考にリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

1つ目は結露対策になることです。
複層ガラスや内窓にすることで気密性が高まり、結露対策に繋がります。
また結露が抑えられるとカビの発生も抑えられるので衛生面でもメリットがあります。
現在は一枚ガラスを採用している住宅の方が少ないので、一枚ガラスで結露にお悩みの場合は窓のリフォームを検討してみるのも良いかもしれません。

2つ目は断熱効果が高まることです。
上記のようなリフォームを行うことで断熱効果も2倍から4倍に高まります。
室内外を出入りする熱の量を抑えられるので窓を複層ガラス、もしくは真空ガラスにリフォームすることは有効的です。

3つ目は防音効果が高まることです。
窓のリフォームをすることで防音対策に繋がることもありますが、検討素材をよく考える必要があります。
複層ガラスを選択した場合効果がのぞめないだけでなく1枚ガラスの時よりも音を通しやすくすることもあるのです。
防音効果を高めたい場合は内窓設置や真空ガラスに交換などの選択を取りましょう。


□まとめ



この記事では、マンションの窓リフォームについて解説しました。
マンションの窓がリフォームできるかはお住まいのマンション規約によって異なるので必ず確認してくださいね。
マンションの窓をリフォームすることで結露対策になったり断熱効果が生まれたりします。
この記事をぜひ参考にしてください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。