【リフォーム成功体験】補助金を活用した高機能換気設備導入工事 O様

  【リフォーム成功体験】補助金を活用した高機能換気設備導入工事 O様
補助金を活用した高機能換気設備工事 O様にリフォーム工事を成功させる秘訣やポイントについてインタビューをさせて頂きました。

 


 


代表 菊井
代表 菊井
O様、本日はよろしくお願いいたします。



O様
O様
はい!宜しくお願いします!



リフォームパークスを知ってくださったきっかけについて教えてください

O様
O様
環境省と大阪府から換気工事の補助金がでると知り、「 換気工事 大阪 」で検索し、リフォームパークスさんのホームページに辿り着いたのがきっかけです。


代表 菊井
代表 菊井
ありがとうございます!
O様にご相談頂いた時は、高機能換気設備工事の公募の第1回目で、国としても初めての試みでした。
そのため情報も少なく「気になるけれど、どんなものなのだろう?」と、みなさん不安だったと思います。


O様
O様
はい。私も不安でした。ですが他の会社に比べ、リフォームパークスさんのホームページに書かれていた情報はとてもわかりやすいものでした。

リフォームパークスにご相談されるまでの経緯について教えてください!

O様
O様
補助金を使って、換気・エアコンの工事ができたら、お得やし、お客さんも喜んでくれるやろうなぁ。と思いましたが、初めての事でわからない事が多かったので、まずは聞くだけ聞いて見ようと思い問合せをしました。
環境省と大阪府から高機能換気設備工事の補助金がでる!
と知ったれど、補助金・工事・高効率換気設備についてトータルで相談が出来る会社は無く、相談が出来る会社は、リフォームパークスさん以外に見つける事が出来なかったんです。
なので、リフォームパークスさんに辿りついた時は、とても嬉しかったです!


代表 菊井
代表 菊井
ありがとうございます!
以前から換気工事を行っているメーカー、換気工事のプロ、申請業務に詳しく信頼出来る行政書士さんと連携し、ホームページに訪れてくださった方の役に立つページになるようにプロの手も頼り、高機能換気設備工事の紹介ページを作りました。
O様にそう言って頂けて、とても嬉しいです。


代表 菊井
代表 菊井
O様は、ご相談のタイミングも良く、スピーディに行動をされていて、何より私たちを信頼してくださり、一緒にワンチームとして進んで下さったことが今回の結果につながったと思います。
公募期間も短かった為、このお店のお役に立ちたい!と思いながらも、泣く泣くお断りした物件もありました。

 

菊井の第一印象について教えてください!

O様
O様

エライ大きな人がきたなぁ。と現地調査にきてくれた時はおどろきました(一同笑)
電話で話をした印象は説明、言葉使いがとても丁寧で穏やかな方やなぁ。という印象でした。


代表 菊井
代表 菊井
大きい(笑)
よくお客様に驚かれます。
わたしは、O様は真摯な方で、工事に対しての決断がとても早く的確な方だなぁ。と思いました。

 

スタッフや職人の印象はいかがでしたか?

O様
O様
相談にのってくれた菊井社長もですが、設計士さん、職人さんがとても印象がよく、お願いして良かった!と感じていました。計画の説明、また提案や工事もとても丁寧にでした。
工事中は、お店は閉めていましたが、店の様子が気になって・・・(笑)
毎日、覗きにきて、店の工事をしてくれた棟梁の二人とよく話をしていました。

休憩中は、職人さん目線の話など、色々と聞けて楽しかったです。

ガラスの天井は、通常の工事より大変だったと思うのですが、すごく綺麗に仕上げてもらえ職人さんの技術力を感じました。


代表 菊井
代表 菊井
嬉しいです!
私が職人を選ぶ際、元大工の棟梁という経験と実績をいかし、
・技術力
・私よりも腕がいい
・人間性
・人としてのあり方
この基準を持って選んでいます。
なので、O様に、人柄や技術力の部分を感じ取って頂けてとても嬉しいです。


O様
O様
今回ガラスの天井に高機能換気設備を設置してもらいましたが、こんなに綺麗に付けてもらえると思わなかったです。



代表 菊井
代表 菊井
住宅のプロ
と店舗のプロ
職人視点で見ると、まったく違うんですが、ガラスの天井は、職人視点で私が見ても難しい工事だと思います。
知識・経験・センスによって仕上りが変わってくるので、現場や仕上げに合わせて職人をわけ、担当します。
施工が難しい所でしたが、施工技術と熟練度の高い大工と職人を選りすぐり施工を行いました。

 

工事をするにあたり心配だった事はありますか?


O様
O様
本当に助成金がおりるのか?というところだけです(一同笑)
工事については、菊井さん、職人さん達に安心してお任せしていました。
換気の場所の位置、ルート、提案もとても丁寧で、説明もして下さったので心配はありませんでした。

私たち一般の人には環境省のホームページに書かれていた説明は、専門用語も多く、理解が難しかったです。
でも、国や大阪府への申請について菊井さんが丁寧に教えてくれたり、
設計士さんは丁寧に図面で説明をして、工事の計画について伝えてくれ、今回の一番大切な『換気』については、換気計画の段階から本当にこまやかに説明をしてくれました。

今回の助成金を活用して行なった換気工事は、お店の広さではなく、座席数により、換気計画が行われる事もリフォームパークスさんに教えてもらい、初めて知りました。
いま振り返っても申請関係は、私達素人にとっては本当に難しい内容です。
時には、念のための確認を行政書士さんにしてくれたり、とても親切な対応に感謝をしています。

補助金を活用されて高機能換気設備導入工事をされていかがでしたか?

O様
O様
換気リフォームをして一番良かったことは、お客さんが喜んでくれたことです!

「ここの店は換気工事をしているから安心!」

どのくらいお客さんが戻って来てくれるか心配でしたが、
常連のお客さんが、新しいお客さんを紹介をしてくれたりしています。

常連さんの会社の方からも、
「ここのお店は安心だね」
と言ってもらえたりと、みんなが不安な時だからこそ、安心して来てもらえる店にリフォームが出来たのが、とても嬉しいです。


O様が考える新型コロナウイルスまん延後に考える『今後』について教えてください。


代表 菊井
代表 菊井
開店から80年以上の歴史もあるO様のお店に、このような大変な時にも関わらず「任せる!」
といって下さり、工事をさせて頂きありがとうございました。

飲食店のあり方や『今後』取り組んで行こうと考えられていることがありましたら教えてください。


O様
O様
うちの店が出来たのは、戦時中の昭和18年です。
もうすぐ80年になります。
気楽にはやっていますが、来て下さるお客さんと、母が元気なうちは祖父がつくったこの店を楽しくやりたいと思っています。

大変な状況と言われていますが、新型コロナウイルスの影響後は、
テーブルに消毒液をおいたり、割りばし入れには蓋つきのものや、個別包装のものをつかったり、店内の仕様も色々と変わりました。

私達の意識も、変わっていく事が大切です。

出来る事をやり、安心と安全を提供し、お客様に戻ってきてもらえれば嬉しいです。
「お客様に真摯であること」という姿はどんな状況下であっても変わりません。



お母さま
お母さま
おじいさんの代から頑張ってきたお店が綺麗になって嬉しいです!
ありがとうございました!



O様、この度は貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

 

■工事の概要

補助金を活用した高機能換気設備工事の工事



 

■工事の様子はこちら

●補助金を活用した高機能換気設備工事
>>【補助金を活用した高機能換気設備工事】大阪市港区 株式会社O様 

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。